忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

講演会のお知らせ

3月になりました。もうすぐツバメたちが姿を見せ始めます。

バードリサーチでは毎年、春から夏にかけてツバメ観察専門の
ホームページ「ツバメかんさつ全国ネットワーク」を公開していますが、
今年はオープニング行事として『人が大好き、つばめのふしぎ』講演会を開催します。

講演の日時とプログラムは以下の通りです。みなさまのご参加をお待ち申し上げます。

  -----------------------------
1.講演会名:ツバメかんさつ全国ネットワーク2008 オープニング集会
  『人が大好き、つばめのふしぎ』
2.日時:2008年4月5日(土) 13:00~15:30(12:30開場)
3.会場:東京都日野市 多摩平の森ふれあい館 第六集会室
   http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/13,1204,30,25,html
    駐車場(1時間100円)はありますが、なるべく電車等でお越し下さい。
4.参加費:無料
5.プログラム(予定)
  ・ダーウィンが来た「人が大好き!ツバメ」の上映
  ・「人が大好き!ツバメ」の撮影裏話
     足立泰啓(NHKディレクター)
  ・番組で紹介しきれなかった映像を使ったツバメの生態紹介
     佐藤信敏(フリーカメラマン)
  ・ツバメかんさつ全国ネットワークのツバメ調査紹介・ボルネオ島越冬地の報告
     神山和夫(バードリサーチ研究員)
6.懇親会(3000円程度の予定)
  ・講演会の後、JR豊田駅前の杏花飯店で懇親会を行います。
  ・ご希望の方は3月28日までにお申し込み下さい。
会場予約の都合上、早めにお申し込みいただけると助かります。

NHKのご協力で、昨年12月にNHK番組「ダーウィンが来た」で放送して好評だった「人が大好き!ツバメ」で放映しきれなかった未公開映像を上映できることになりました。
飛行での翼の使い方、昆虫をキャッチする瞬間、大忙しの育児、そして東南アジアの越冬地の様子などを、素晴らしい映像でご覧下さい。

さらにツバメかんさつ全国ネットワークの調査についての説明や、
今年の冬にボルネオ島のツバメ越冬地を訪問した報告も行います。

なお本公演はバードリサーチ会員以外の方もご参加いただけますので、
ツバメに関心のあるご友人がいればお誘い下さい。
また上記の講演会お知らせは転載自由です。
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne