忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やったね~~

【 5月2日 】

のちのち午後4時ごろから大雨 
最高気温19度 最低気温16度 (現在湿度94パーセント)
大雨になったので、いつもより早めに就寝体制にはいったご夫婦でした

おやすみなさい
おやすみなさーい posted by (C)緋佳
手前がミスターくん
巣にとまっている後姿が奥さんです

この写真を見て、まだ卵は産んでないと思った方もいらっしゃるでしょうね
だって~~~、奥さんったら、巣の中で寝てないよ
卵、温めてないじゃない、ネ~~

いえいえ、これをご覧ください
おめでとう!
おめでとう! posted by (C)緋佳 やったね~~
一日1個ずつ産んでいきます
その年の一回目の営巣では、5~6個の卵を産みます
(二回目は1個くらい少なくなるのが普通のようです)
産卵はだいたいいつも早朝
産まれたら、チチ、チチ、と可愛い声を出すんですよ

じゃあ、なぁんで抱卵してないんでしょうね~
ひょっとして、、、ママとしての自覚がないんじゃないの

違うんです、ママとしてちゃあんと考えがあって抱卵してないんですよ
さあさ、その理由をちょいと考えてみてネ

ひとまず大家は明日に備えておやすみなさいです
また、明日ネ 

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッと
野鳥ブログランキングに参加しています
ツバメご夫婦に応援よろしくお願いいたします
PR

やったね!2個目!

【 5月3日 】

ミスター家のピンポイント気象情報
午前中大雨午後はのちに
最高気温21度 最低気温16度 
テレビでお天気情報を見てビックリ
全国的に晴れ模様なのに・・・ミスター家周辺だけは雨降り

大雨だった今朝 2個目の卵を産みました
祝!2個目!
祝!2個目! posted by (C)緋佳
まだ本格的な抱卵が始まっていないので
ご夫婦ともに巣を離れている時間が多く
お留守中にこんなふうにお邪魔させていただくのも比較的簡単

出て行ったときにすぐに脚立に上ってパチリ
ふふふ、、、脚立は横のほうにいつでも立ててあるんです
ご夫婦にとって脚立がそこにあるのが普通に見慣れた風景なわけ

このような写真↓は階段から撮っています
遊ぼうよ~
遊ぼうよ~ posted by (C)緋佳
奥さんを誘っているミスターくん
でも奥さんったら

ここカユイの~
ここカユイの~ posted by (C)緋佳
羽繕いに夢中でミスターくんを無視
ミスターくん、さびしく一人でちょとだけお出かけ
ほとんがいつも行動をともにするご夫婦
抱卵が始まるとそういうわけに行かなくなりますよ

と、こんなふうに、まだ抱卵は始まっていません
ときどきは巣の中ですわっていることもありますが
昼間はご夫婦ともにお留守の時間が長いです

ご自分の家で営巣を始めたツバメさんのこんな様子を見ると、
「卵大丈夫かな、巣を放棄しちゃったのかな」って心配しちゃいますよね~
でもね、最後の一個を生み終わるまでは本格的な抱卵は始まらないんです
抱卵して卵を温めると雛の成長が始まるでしょ
最初から温めると雛の成長に差ができてしまうわけ
最初の子と最後の子の成長にできるだけ差ができないようにとの
親ツバメの賢い知恵なんですね~ 偉いでしょ
ですから、一日1個産む卵ですが、たとえ5個の卵を産んだとしても、
孵化する日に5日も差が出ることはないんですよね~

こんな小さな体で立派に生き抜いてゆくツバメさん
大事にしてあげましょうね

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッと
野鳥ブログランキングに参加しています
ツバメご夫婦に応援よろしくお願いいたします

3個目

【 5月4日 】


さあて、本日のミスター家のピンポイント気象情報です
午前中 昼ごろから  最高気温22度 最低気温16度


産卵は順調です
3個目
3個目 posted by (C)緋佳

ご夫婦の様子は相変わらず特に変わりなく
ときどき巣のなかに入ってることもありますが本格的な抱卵はまだ。
この動画をご覧ください 奥さんの様子です
5月4日巣の中には卵が3個(リンク切れです)

巣にとまってはいますが、抱卵はしていません
横を向いてるのはそちらが外だからです
「あーあ」背伸びをしたら、外に出て行ってしまいました

夜も抱卵はせずに巣のふちにとまって寝ていました


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
さあ、卵を何個産むでしょうか、お楽しみにネ

4個目ですよ!卵の模様

【 5月5日 】こどもの日

今日もミスター家のピンポイント気象情報から・・
一日中 午後4時ごろより小雨になりました
今年のゴルデンウィークの日が続きません
最高気温19度 最低気温16度

4個目です
4個目です posted by (C)緋佳

順調、順調

昼間はまだあまり巣に篭っていませんでしたが
今夜は奥さんが巣の中で卵を抱いて寝ています
ミスターくんはすぐそばの止まり木で寄り添って寝ています

このツバメの卵ですが、模様がありますよね
この模様は同じメスが産んでも一つ一つ違っているんですって
ウズラでは同じメスが産む卵は模様がほとんど同じ
ウズラの卵管に人間の指紋のようなものがあって同じ模様になるとか
ふーーん、、、ツバメとウズラは違うんだぁ~

そしてね、ツバメの場合、あとで産む卵ほど模様は大きくなり、
かつ卵の色は薄くなる、、、ですって
ウゥーーン、、、この写真を見る限りでは大家には見分けがつきませーーん
みなさん、いかがかしら~~ さあて、どれが1個目だったのかなぁ・・
写真の撮り方が悪い、なんて言わないでくださいね~

卵に模様が付いている理由は、保護色の役割からと言われています
白一色よりも目立たず、外敵に狙われにくいってことでしょうね
ちなみに、いずれも暗い穴状の巣で営巣をするコシアカツバメ、イワツバメ、
ショウドウツバメは白一色で模様のない卵を産むそうですわ
営巣の条件によって卵の色模様も違ってくるということでしょうか


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
さあ、卵を何個産むでしょうか、お楽しみにネ

5個目の卵、、、、さあ、どれ?

【 5月6日 】

ミスター家周辺のお天気、とっても爽やかなとなりました
最高気温25度 最低気温11度
昼間は暖かくても日が落ちるとヒンヤリとした風が・・
さあ、今日で連休もおしまいだよ~って言ってもツバメさんたちには関係なし

5個目を産みました
5個目を産みました posted by (C)緋佳

あっ~ 5個目の卵
奥さん、今年も頑張りますね~~
昨年は6個も頑張って産んだけど今回はどうかな
あんまり子沢山だとたいへんだよ
お子さん5羽くらいでちょうどいいんじゃないかなぁ~
・・・なんて大家は勝手なことを言ってます

ツバメは通常ワンシーズンに2回子育てをしますが
一度の営巣で産む卵の数は5個前後
その年二回目の営巣のときは、一回目よりも1個少なく産むことが多いようです

夜はしっかり卵を温めながら寝ている奥さん
さあ、本格的な抱卵が始まりそうですよ
5個目の卵、どれだか分かる



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
さあ、卵を何個産むでしょうか、お楽しみにネ

奥さん、いよいよ抱卵ですね~

【 5月7日 】

本日は朝から一日中文句なしの  
最高気温26度 最低気温13度のミスター家

さあさあ、卵は・・・・増えてるかしら~
5個でした
5個でした posted by (C)緋佳
今回は5個、みんな元気に生まれてくるんだよ~
二週間後の孵化が楽しみですね~~


こんなふうに巣の中の写真を撮って大丈夫~?
って、思われる方もおいでと思います
そう、野鳥の巣の中の写真を撮るのは、
よほど事情が許されない限り、基本的にNG

大家はツバメご夫婦の様子を観察しつつ
大丈夫と判断したときにタイミングよく撮っております

同じ屋根の下で生活していることから
ご夫婦は大家に対する警戒心は強くありません
大家がそばで見ていても、お掃除などしていましても
羽繕いなどしてリラックスしている姿を見せてくれています
ですからこその撮影なんですが、それでもお留守中を狙っての撮影です

警戒心の強いほかの野鳥の巣を覗いたり撮ったりすると
巣の放棄につながることもあり、
その点のご理解くれぐれもよろしくお願いいたします


奥さん抱卵中でーす
奥さん抱卵中でーす posted by (C)緋佳
いよいよ本格的に熱心な抱卵が始まりました
二週間後の孵化が楽しみ
雛たちみんな~、元気で生まれてくるんだよ~~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

卵の大きさって?

【 5月8日 】

ミスター家のピンポイント気象情報 
本日もでした  最高気温23度  最低気温15度

さて、実際に卵を見るという機会もフツーなかなかありませんでしょ
写真って、本当の大きさが分からないものですよね~
ツバメさんの卵って、、、実際どのくらいの大きさなのかしら~
見た目ウズラに似ているから、なあんとなくウズラの卵を思い浮かべたりして・・
イエイエ、もっと小さいのよん

この画面↓ ほぼ実寸です
卵とマッチ棒
卵とマッチ棒 posted by (C)緋佳
ですが、卵はやや大きめに写っています
というのも、、、この卵
お分かりと思いますが、雛が孵ったあとのカラなんですね
ちょいとくっつけてみましたが、なにせ繊細なカラでしてすぐに壊れてしまいます
ピッタリとくっつけることができてないんです
ですから、本当はも少し小さいと思ってください

あ~~~、それから、
「もう雛が孵ったのーーー」なんて思ってしまった方いますか
チッチッチッ いくらなんでも、そんなに早くは孵りませんわよ
このカラはね、昨年のものを大事にとってあったものなんです
昨年、一番先に孵った子のカラなの
二番目の子、三番目の子のものも、、、大家がもらったプレゼント
大家の秘宝、、、今日は特別公開いたしましたぁ

さて、奥さん、とっても熱心に卵を抱いていて
ほんとにお留守にすることが、ほとんどないんです
ご飯しっかり食べに行かないとダメだよ~
卵を抱く奥さん
卵を抱く奥さん posted by (C)緋佳
燕尾が可愛いですね~~

ミスターくんのお写真も久しぶりに見てね
ほとんど外出ミスターくん
ほとんど外出ミスターくん posted by (C)緋佳
奥さんが巣にこもってるのでつまんないね
でもちゃんとなわばりを守るお仕事も忙しそうでした ご苦労様


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

たまごの秘密

【 5月9日 】

5月9日のお天気は
最高気温も23度まで上がって暖か でも最低気温は11度とちょっと寒い

抱卵中の日々は特に変わったことなく穏やかに過ぎていきます


ぼくは手持ち無沙汰?

ぼくは手持ち無沙汰?posted by (C)緋佳

奥さんが巣にこもりっきりで、ミスターくん寂しそう・・
いえいえ、これでも頑張ってお仕事中!
ここに止まって見張り番もお仕事です、ね!

ところで卵ってなぜ腐らないか知ってる?

「そんなこと、もちろん知ってるよ~~」
「えーー、そんなこと興味ないな~~」
知ってる方も、知らない方も
コチラを読んでくださると嬉しいな
 
たまごの秘密

卵の模様の意味、見つかりくくするため以外にも役割があるようですわ
さて、その役割って、なんでしょうね~
頑張ってまとめてありますので、読んでみてくださいね~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

キラキラ奥さんお疲れ様

【 5月10日 】

ミスター家ピンポイント気象情報  北よりの風
夜中の0時で15度、、、、しかし
以後下がる一方 午前6時→12度 正午12時→12度  
そして午後3時には11度 だんだん下がって夜9時→10度
寒い一日となりました

最高気温15度(深夜) 最低気温10度 



ミスターくん卵だいじょうぶ?
ミスターくん卵だいじょうぶ~? posted by (C)緋佳
奥さんがお出かけ お食事かな
その間はミスターくんが卵を守る役目
そっぽ向いてちゃダメじゃなーい

あなたご苦労様でした
あなたご苦労様でした posted by (C)緋佳
外から帰ってきた奥さん、水滴がキラキラ・・
「あなた~、ちゃんと卵をみててくれたぁ?」
「う、うん、だいじょうぶだったよ」


じゃあボクは出かけるよ
じゃあボクは出かけるよ posted by (C)緋佳
雨に濡れた奥さん、キラキラ水滴
フォト蔵大画面で見てみて~~^^
「キミ、宝石付けてるみたい、綺麗だよ」なあんて・・・
言ってないかなミスターくん


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます
肉眼ではなかなか見られないツバメさんをご覧あれ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

寒いね、早くお休み

【 5月11日 】

ミスター家 今日もさむーーい一日
最高気温12度 最低気温9度

ぐっすりzzzz
ぐっすりzzzz posted by (C)緋佳
寒いね~~
卵を抱きながら、ぐっすりお昼寝しているおくさんです
起こさないようにと、、そおぉーっと押したカメラのシャッター
(あ~音の大きさは同じだってばぁーーー
良かったぁ~シャッターの音にも起きませんでした~



今日は早めにお休みなさい
今日は早めにお休みなさい posted by (C)緋佳
今日も寒い一日だったね~~
今夜は早めにご就寝の定位置に、、
いつもは6時半ごろ
明るい駅前と比べてミスター家はいつも早めですが
本日は午後6時前です
巣の中が奥さんです

大家は2羽がいることを確認してから玄関ドアを閉めます
オヤスミナサーーイ


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます
肉眼ではなかなか見られないツバメさんをご覧あれ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne