忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[218]  [219]  [220]  [221]  [222]  [223]  [224]  [225]  [243

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お別れのご挨拶

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 8月09日 】

毎日暑い日が続いてますね~
雷雨も多いですね~
でもきっとチビもパパママも元気にしてる
先に巣立った子たちもきっと・・

ツバメさんたちは、ミスター家周辺では、
もうほとんど見かけることがありません
駅前も静かになりました
ツバメの声が聞かれないと、さびしいもんですね
暑い暑いと言いながらも、、、、もう8月も半ば近く、
季節の移り変わりを感じますわ

ツバメさんたち、少しずつ仲間同士で集まって、
南への渡りの準備にはいっているのでしょう
ツバメさんたちの集団ねぐらに適した場所も減ってきてるとか・・
ツバメさんたちに暮らし易い自然がいつまでも守られることを願います

ここらへんでは、年々、ツバメが少なくなってきています。
今年は大家へ別れの挨拶に来てくれるツバメはとっても少なかったです
と、いうか、、、チビちゃん。パパママの3羽が挨拶にきてくれただけ・・・
ツバメは減っているのでしょうか
それとも営巣する場所に変化があるだけでしょうか
・・来年もきてくれるでしょうか

もし、あの放棄された卵が孵化していたら
今まだ、子育ての真っ最中、、、、
うーーん、ママはどういう判断をして抱卵を中止したんでしょうね
それはママ自身がすすんで選んだことなのか、
それとも、そうせざるを得ない何かがあったのか
(ダニ掃除をもっと早くにすれば良かったのかも・・)

8月4日にお別れの挨拶にきてくれました
その後はミスター家の様子はもう分かりません・・
パパ
パパ posted by (C)緋佳

チビ
チビ posted by (C)緋佳


チビ
チビ posted by (C)緋佳


家族
家族 posted by (C)緋佳


パパ
パパ posted by (C)緋佳


パパ
パパ posted by (C)緋佳

もう玄関の中には入ってこないんだね。。

・・ということで、巣台を下ろした大家でございます
この日記も更新は不定期となりますが
たま~~には、大家の独断と偏見と勝手な想像を駆使し
たかがツバメのことでぇ~、と
笑われるようなことを書くこともあろうかと思います
そのときは、いいデスヨ~ 笑ってやってくださいませネ

サヨウナラ
07 07 27
07 07 27 posted by (C)緋佳
これは昨年の写真  青空が綺麗で私のお気に入りです

皆さまもお元気でお過ごしくださいませね~
来年、またお会いできることを楽しみにいたしております


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne