忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ママさん、抱卵中止を選びました!

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月23日 】チビ誕生19日目 卵3個抱卵7日目にて中止

本日の最高気温31度 最低気温25度
午後9時気温27度 湿度80パーセント 南4

ママが抱卵を中止したのはなぜだろう
チビが巣の端っこばかりにいるのはなぜだろう

・・・大家はいくつかの可能性を考えてみました



本日の巣の中です
抱卵中止?
抱卵中止? posted by (C)緋佳
チビもこんなふうに巣の端っこ

ママは巣の中を覗き込むことはあっても巣の中に入りません
巣の中を見つめるママ
巣の中を見つめるママ posted by (C)緋佳

チビも止まり木にとまっています
ママとチビ
ママとチビ posted by (C)緋佳

ママはチビへの給餌はしています
ママの給餌
ママの給餌 posted by (C)緋佳

午前8時から20分間で
パパは9回
ママは3回
の給餌がありました

一羽だけですので、十分な餌を食べられていると思います


さて、大家が想像する抱卵中止のわけですが、

◆ダニの発生
チビも巣の端っこにいるのは、これが理由かも

◆無精卵である
しかし無精卵であっても基本的には抱卵は続くかも・・

メスが発情して産卵したというよりも、
ヒナが減ったことで、単に排卵が誘発されただけではないだろうか
排卵するということは=すなわち発情なのだろうか
発情してない排卵はあり得ないのだろうか
つまり・・・体は排卵しても、でも気持ち的にはそうでない、と言いますか・・

◆チビの世話との両立は無理と判断
チビが巣立ちするとき、まだ卵は抱卵10日目くらい
チビの世話と抱卵、チビの世話と小チビたちへの給餌
両立は無理と判断しての抱卵中止だったのかもしれません


大家には不明なことばかりですが、
チビの様子も気になりますので
今夜、巣を下ろして巣と卵の点検を行いました
(パパママが外泊なので夜がチャンス)
そのことについては、また、次の日記にて・・


ツバメの世界いろんなハプニングが多くて大家は心配しっぱなし
他の野鳥の世界でも、きっと様々な事件が起きているはず
ツバメさんたちは、身近で営巣するので、それが目につくということでしょうか

野生の世界のことだから、自然のままでいいのじゃないか、
いちいち干渉しなくても、とかのご意見、、、
ええ、それも良かろうかと思います
人それぞれの価値観と、ケースバイケースでよろしく~

このツバメ日記は、大家の独断と偏見と
勝手な想像によって書いているものです
ハラハラドキドキしながらも、楽しんでお読みいただければ嬉しく思います
そして同じようにツバメを愛していらっしゃる方のご参考になれば
なお嬉しゅうございます



写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です
PR

まあ!もう巣立ちのときが!

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月24日 】チビ誕生20日目 卵3個抱卵7日目にて中止

本日の最高気温33度 最低気温26度
午後9時気温26度 湿度86パーセント 南1

あ~~今日も暑かったですね~~

さて、昨日の続きですが、その前に今日の様子から・・
卵じゃまかな・・
卵じゃまかな・・ posted by (C)緋佳
珍しく巣の中に入っていました
ダニがいなくなったので、安心していいよ~

なんて大家はノンビリ構えていたんです そしたら今朝は
外から「チィチィチィチィ」とパパがチビをよぶ声
巣立ちを促す声です
それに応えてチビも「チィチィチィチィ」
え~~今日、巣立つのちょ、ちょっと待ってよ~~ 
大家の心構えがまだできてませんが・・
でも、パパはチビを誘いに家の中へ入ってきては外へ
そして「チィチィチィチィ」こっちだよ、おいで~~って呼んでる

巣立ちもうすぐ
巣立ちもうすぐ posted by (C)緋佳
翼も立派になって・・
羽ばたく練習も始めました
外からはパパがしきりに「おいで~」って呼んでいます

気がつけば、誕生してからもう20日目じゃないですかぁ~
いつの間にこんなに日数が経ってしまったのか・・
まだまだ、と思っていたのに・・
明日には巣立つかもしれないチビ
止まり木で
止まり木で posted by (C)緋佳
いろんなことがあって、もう巣立ちの時がきてることを実感できない大家
・・・急にさびしくなってきました
でも、とっても嬉しいことも事実 


パパに給餌してもらったあと羽ばたく練習
明日、巣立ちかな・・・・大家はほんとに感無量チビちゃん



さて感傷にひたってる大家ですが、昨夜のご報告もせねばなりませぬ

下ろした巣と巣台
下ろした巣と巣台 posted by (C)緋佳
ダニ駆除のために下ろしました
巣を取ると巣台にはチビの羽管のクズがたまっており
クズの中にダニが潜んでいました
しかし、ダニの数としては一回目の営巣時よりもかなり少なかったです
巣台には熱湯をかけ、巣には殺虫剤をかけました
こちらも参考に6月13日の日記

チビちゃんでーす
チビちゃんでーす posted by (C)緋佳
赤い点々はチビの体から出てきたダニを大家がつぶした後です

ダニは、やっぱりいましたね
チビちゃん一人にダニが攻撃して・・・かわいそうだったね~
でもたくさん給餌してもらっていたチビでしたので
成長に影響はほとんどなく体力的な問題はなさそうに見受けられます

さて、次は卵ですが・・・・光にかざしてみました
ウーーン、鳩の卵のように無地なら分かりやすいのですが・・
それにあまりにも小さい
ひょっとしたら無精卵では、という大家の推理
さあて、どうでしょう
いずれにしても、完全に抱卵は中止となっていますので
有精卵であっても成長は止まってしまっていると思われます

昨夜は、とりあえず、卵は巣にもどしましたが
チビが巣立ったら、卵も撤去 巣も撤去かな
その時点で中身を確認することとして結論は先に・・


≪追記≫
後日確認の結果、抱卵中止となった卵は3個とも有精卵でした
卵の中では、それぞれに成長に差のある雛が亡くなっていました、合掌



写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

チビちゃん巣立ちました!

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月25日 】チビ誕生21日目 

朝のうちは曇り  昼間は晴れ間もあり
朝から非常に蒸し暑い一日
午後4時ごろより風がでてきて、空を見上げると厚い雲が立ち込めてきました

本日の最高気温33度 最低気温25度
午後9時気温26度 湿度96パーセント 北2(予報)

パパママは外泊で、昨夜も一人で寝たチビ
巣ではなく止まり木でシッカリ一人前の様子でした

午前6時 
玄関ドアを開ける前にママはもう玄関の中にいて
電線でくつろいでいました

午前7時
パパもやってきて外の電線からチビに声をかけ始めました
外でパパとママがチビを呼んでます
パパとママが呼んでます
パパとママが呼んでます posted by (C)緋佳
「チュイ」 お外においで~
チビも応えて 「チュイ」
「チュイ」 「チュイ」 「チュイ」 「チュイ」   「チュイ」 「チュイ」 「チュイ」 「チュイ」

パパもママも全然ご飯をあげないで
ご飯食べたければ外においで~「チュイ」
って、ひたすら誘う

ママのお迎え
巣立ちの誘い posted by (C)緋佳
何度も呼んでも出てこないチビを誘いにきました

いよいよだなぁ、そうだ、動画撮ろうかな・・
あ~でも、カメラを取りに行ってる間に行っちゃうかも~
またしても準備不足の大家はアタフタ
だって、朝のこの時間、大家はけっこう忙しいんですよ

そして、決心したチビ
まさにこの後、飛び立ちました~
よし、行くぞ!
大家さん、お元気でね posted by (C)緋佳
お~、ありがとうよ
チビちゃんも達者でな

全然迷うことなく一気に飛び出したチビ、午前7時5分
飛んでったチビをあわてて追いかけるパパ
チビ~~!
チビ~~! posted by (C)緋佳


空を飛べる喜び
空を飛べる喜び posted by (C)緋佳
気持ち良さそう・・ チビの初めての飛行
大家も感無量・・ 強運を大事にするんだよ~
飛べるって、素晴らしいことだね

しばらく家の周辺を飛び回っていた家族でしたが
パパとママは、ひとしきりチビの飛行に付き合ったあと電線で休憩
あら、チビは?
あら、チビは? posted by (C)緋佳
ママ「あら、チビちゃん、どこ?」
パパ「あれ~、まだ飛んでるよ」
チビが来ないのが気になる様子

チビ、探してくるよ
チビ、探してくるよ posted by (C)緋佳
パパ「おーい、チビ~、そろそろ休憩だぞ~」
ママ「あなた、お願いね」
すぐにチビを探しに出かけるパパでした

チビは一人でこの家の屋根に降りようとしてましたが
そこにパパが来たので、またパパのあとについて行きました
パパのあとをチビが
パパのあとをチビが posted by (C)緋佳


チビの巣立ちを祝って、集まってきた仲間たち
祝、巣立ち
祝、巣立ち posted by (C)緋佳
チビをよろしくね~

さあ、これからどこへ
さあ、これからどこへ posted by (C)緋佳
パパとママに連れられて、さあ、これからどこへお出かけですか
たくさん虫を食べて、もっともっと逞しくおなりなさいね

午前10時ごろと午後6時ごろにはママが一人で帰ってきていましたが
パパとチビは一度も帰ってきません

夕方6時ごろから雨足が強くなってきて、ママは羽繕いをしながら
電線でシャワーを浴びて気持ち良さそう

でも、チビにそんな余裕があるかなぁ~

できれば、明日、一度でいいから元気な姿を見せておくれ~~

今夜の巣台には、だあれもいません

メデタシ、メデタシ・・・・


写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne