忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生まれました、ビボホイ聞かれず

2008年
【 7月5日 】抱卵14日目、、、おっとー孵化1日目です

まず先にミスター家周辺のお天気情報
本日はほとんど一日中曇り午後すこし晴れ間
最高気温32度 最低気温22度
午後9時の気温は25度 湿度84パーセント 南南東の風 風力1

ほんとに暑い1日でした
暑いというより蒸し風呂のような重い暑さ
同じ暑いなら、、カラッと晴れてほしいよね

さてさて、こんな蒸し暑い日でしたが雛が誕生しましたよ
パパママ、ちょっと見せてね~
お留守中に失礼しまーーす
明日は残りの子も・・
明日は残りの子も・・ posted by (C)緋佳
明日はきっと残りの3羽も孵ることでしょう
画面では上、巣の中央よりに写ってる子のほうが先に生まれた子ですね
えっ、、なぜそれが分かるかって?
それはご自分でお考えあそばせ・・・


大家さん、生まれましたよ
大家さん、生まれましたよ posted by (C)緋佳
パパ、おめでとう~ 応援してるからね~

そして、ありがとうね~~ 卵の殻のプレゼント
またまた子育て開始~!
またまた子育て開始~! posted by (C)緋佳
第一子の誕生のとき、殻は大家へのプレゼント
生まれたよ~~のご挨拶
この殻ですが、外からわざわざ玄関の中に運んできてくれました、、、
すごいわ、感激です~~
卵の殻のプレゼントってツバメ七不思議の一つじゃないかしら~
絶対にくれるって断言できるわけじゃないですけどね~~


さて昨日の「ビボホイさえずり」ですが
こちらを読んでいただきたいんです⇒2006年日記そしてコチラ
大家はこの耳で、そしてこの目で、「ビボホイさえずり」を経験しております
動画で撮れれば良かったのですけど、
このさえずりは、ほんのいっときだけなんです
孵化するたびに、巣を覗き込んで「ビボホイ、ビボホイ、ビボホイ」
メスって「チチッ」とか「チチチチ」とかが普通でしょ
さえずるのはオス「チュビリリチュビリリチュビリリ、ズィーー」ってね
でもヒナが孵化したときだけはメスが
「ビボホイ、ビボホイ、ビボホイ」って大きな声でさえずったの
一羽生まれるごとにさえずってくれるたから、あっ生まれたって分かった
「ビボホイ、ビボホイ、ビボホイ」が聞こえたあとに巣を見ると
そのたびに雛が一羽増えてる
どなたか聞いたことあるかしら~
どのメスも同じようにさえずるわけじゃないみたいなんですよね~
この「ビボホイさえずり」今のママは聞かせてくれないようです・・・


※「ビボホイさえずり」ママかと思ってましたが、パパかもしれません
ビボホイって聞こえましたが「ズィー」のない短いサエズリかも、です


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位
ポチッお願いね
PR

長子と末っ子一日違い

2008年
【 7月6日 】誕生2日目

今日も暑い一日でしたね~
お天気はほぼ曇りでしたが晴れ間もありました
夕方より そのあとシトシトと降っています
最高気温31度 最低気温23度
午後9時弱雨24度 湿度78パーセント南の風2


家の中はいいわね~
家の中はいいわね~ posted by (C)緋佳

家の中の電線で寛いでる姿がよく見られました


あと1個
あと1個残ってるよ~ posted by (C)緋佳
でもママぁ・・・
巣の中にはまだもう1個卵が残ってるじゃないですか~
そんなにゆっくり電線で寛いじゃって~~だいじょうぶ~~
(午後3時)


わたしの赤ちゃん
わたしの赤ちゃん posted by (C)緋佳
赤ちゃんを優しいまなざしで見つめるママ
このあと、巣の中に入りました


午後6時ごろに鏡で巣を見てみましたら
残っていた卵も孵っていました、全員揃って誕生おめでとう
長子と末っ子が一日違いで良かったです・・

というのも、これがね~~
2日の差となるとけっこう末っ子としては厳しいのじゃないかと・・
成長の遅れた末っ子の巣立ちはみんなに置いてきぼりをくったりして
見ていても切ないものがありますからね~
出来るだけ差のないように成長していってほしいですから

連日パパは外泊となっています
どこで寝ているんでしょうね


朝方、よく他所のツバメさんが我家にやって来るのです
パパと一緒に寝ているツバメさんがついてくるのかしら~
どちらさんでしょうか
あなたはだあれ~
あなたはだあれ~ posted by (C)緋佳

こんにちは~
こんにちは~ posted by (C)緋佳
ちゃんと大家の方を見てご挨拶してくれましたよ~



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位
ポチッお願いね

キャ~~、ヘビが!

2008年
【 7月7日 】雛誕生3日目 七夕 

午前中雨 お昼ごろから曇り
最高気温25度 最低気温22度
午後9時現在 22度 湿度96パーセント 南3


外がやけに騒がしく、、、
それはムクドリがたくさん飛んできた声だったのですが
ちょっと巣の様子を見に行ったのです
巣にはパパもママもいなかったので
鏡で中を見てみようかな、と思って玄関を出たとたん、
玄関ドアにくっついていたものが
私のわきに、ソレがパタッと落ちてきたのですわ

ソレって、、、、、、キャ~~、ヘビでした

まっワタクシ、さほどこういうことに驚かないたちで、
30センチくらいの小さな子供のヘビでしたし
捕まえて遠くへ逃がすことができれば良かったのですが
やはり、そうは言いましても
いきなり素手で捕まえる勇気もございませんし
それよりも、ヘビのビックリ仰天した風情で逃げ足の速いこと
あっという間に、スルスルスル~~と一目散に行ってしまいました

もう来るんじゃないよ~ 絶対にここには近寄っちゃダメ
という、大家の言葉がヘビの耳に入ったかどうか・・・

昼間だったらパパママの声で、大家も気がついて助けることもできるけど
もっと大きなヘビがきて、夜だったら、、、、 
ママも食べられちゃうかもしれないじゃない
こんなことでは、大家はこれからおちおち寝てもいられません

さあて~~、ヘビ対策をせねばぁ~~

ちなみに今日のヘビはアオダイショウでした
家の守り神とも言われているヘビ
ツバメが営巣中でなければ、じっくりと遊んであげるのですけどね~
アタフタと逃げる姿が可愛く思えた大家でした
が、ここは、ヘビには厳しい態度で臨まねばなりませぬ

と言っても、厳しく守りをかためると言うことで
決して命を奪うようなことをしてはなりません
ツバメもヘビもカラスもスズメも、みんな懸命に生きているんですから
人の感情で命の重さが変わることはありませんものね~
人に甚大な被害を与えるようなものに対しては、また別問題ですが・・




今日のお客様
あなたたちは、、、だあれ~
あなたたちは、、、だあれ~ posted by (C)緋佳


今日のママです
ママ
ママ posted by (C)緋佳
みんな無事で良かったね~



≪追記≫
ヘビ対策については
こちらをご覧ください⇒ヘビからツバメを守る



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています

赤ちゃん1羽に!

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月8日 】誕生4日目

最高気温27度 最低気温22度
午後9時気温22度 湿度96パーセント 南南東1

朝のうちは雨でしたが日中は降りませんでした


実は今晩はとっても心配な出来事がありまして、、、
日記を書くのも調子が乗らない大家でございます
表題にもありますとおり、赤ちゃんが1羽になってしまいました

昨日はヘビが出現しましたが
今朝は、無事な姿を見てホッとしました

そして今日はヘビ避け剤も買ってきて、大量に撒きました



昼間は頻繁に様子を見に行きました
ヘビが来ていないことを確認して安心していました
鏡で巣の中を何度か見ましたが、異常はありませんでした



夕方5時15分の写真です
パパ、がんばって!
パパ posted by (C)緋佳

ママ不安そう?
ママ posted by (C)緋佳

ちゃんと世話をしているようでしたので
安心していました、が



ところが
ママ!
ママ! posted by (C)緋佳
ママが赤ちゃんと一緒に寝ないことを選んだんです
まだ誕生して4日目なのに・・
なぜ?赤ちゃんと一緒に寝ないの?
おかしいと思った大家は巣の中を見てみました


赤ちゃん、一羽!
赤ちゃん、一羽! posted by (C)緋佳
赤ちゃんが1羽しかいません
あーー、大家が気づかないうちに・・・
やられました、いつのまにemoji


ママは自分も身の危険を感じて巣では寝ないことを選んだようです

さて・・・・大家はこういうときどうすればイイのか
自然のままにまかせるのか、さあ、どうする、どうする・・・


小さいヘビだったから、最後の1羽は助かったのだと思います
「ヘビの食事の間隔は数日から数週間ほどである」とのこと
同じヘビは、一週間くらいは来ないとは思いましたが
また他のヘビも来るかもしれません
残った子だけは絶対に守ってあげないと!と思いました


大家は決断しました
巣を家の中に移動させることにしました
巣台ごと運びました
いつもの台の場所にはママが寝ているので玄関内の隅を選び
玄関内から見てこの巣があった同じ方角に取り付けました

危険な夜を一人で外で過ごさせることはできませんでした
まだ誕生4日目なのに、ママのいない夜
赤ちゃんは一人ぼっちで無事に乗り切ってくれるでしょうか
朝になったら赤ちゃんがちゃんと鳴いて
「ここだよ~」とパパママを呼ぶ体力気力があるでしょうか

はたしてパパママは赤ちゃんを見つけてくれるでしょうか
見つけてちゃんとお世話をしてくれるでしょうか


大家は心配でたまりません


今夜の玄関ではヒーターを付けています
一人きりでは冷え切ってしまうと思ってせめてもの処置です
たぶん天井近くでは少しは暖かいでしょう

また明日ご報告いたします

今夜は寝られない大家です


≪追記≫
ヘビ対策については
こちらをご覧ください⇒ヘビからツバメを守る
カラスやモズから守るために取り付けた目隠しスダレが
ヘビの足掛かりとなってしまったようで、反省しています
ポールや柱にビニールを貼っておかなければいけませんでした
ヘビ忌避剤も、ヘビが巣を見つけてしまってからでは遅いので
ヘビが来ないうちにしっかりヘビ対策を講じなければなりませんね



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています

一人っ子になった赤ちゃん

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月9日 】誕生5日目

残ったヒナは大丈夫です

ミスター家のお天気はでした
最高気温24度  最低気温22度
午後9時22度 湿度76パーセント 南2

ご心配をおかけいいたしましたが、残ったヒナは元気です

他の生き物の糧となる運命を背負うこととなった兄弟たちの分まで
パパママの愛情をたっぷりと受けて元気に育ってくれることでしょう


ちょっと手直し
ちょっと手直し posted by (C)緋佳
巣を巣台からはずして、以前のお気に入りの巣台へと移動
巣台をささえる縦棒の幅が双方の巣台とも同じなので
その窪みがすっぽりと収まって巣が固定できました
(意味分かるかなァ・・)
早速、パパは巣の点検
ママも巣の中の羽を敷き直したりしていました

しばらくは、落ちつかないパパママでしたが
お昼前ごろには、すっかり落ち着きをとりもどして
最初からここで子育てをしていたかのような自然な雰囲気

もっとも、ここの巣台は、一番のお気に入り場所
パパママにとっては一番安心できる場所なのです


私の赤ちゃん!
私の赤ちゃん! posted by (C)緋佳
しばらくは、あれ~?って戸惑っていたママも、こんなふうに
一生懸命赤ちゃんをお腹に抱きかかえようとしています
パパもママもここの巣台お気に入りなので、安心した雰囲気です
一人っ子になった赤ちゃん、丈夫に育つことでしょう


と、まあ、書いてしまえば、簡単ですが・・・
本日の大家のハラハラドキドキは、半端じゃあありませんでした

朝4時半:ホトトギスが一番早起き
続いて他の鳥たちも鳴きだす
チチ、チチ、、、という、、、あれはパパが帰ってきた声
玄関を開けるとパパが入ってきて、ママに寄り添ってご挨拶
ママはまだ眠い・・・だって、大家さんったら
何をやってたんだか、夜も煩くて安眠できやしないの

5時:やっとママも起きだして、パパと一緒に外へ
だけど、あれ~~ 私たちの巣がないわ~おかしいわね~~
どうして無くなっちゃったのかしら~emoji チュイチュイemoji
って、玄関内の巣台やら、階段やらを行き来して探している

「ほら、あそこだよ、あの玄関の隅にあるよ」
っていう大家の心の声は届かない様子
赤ちゃんも「パパママここだよ~」って鳴かないし、、、
大家はヤキモキ

そんな感じが続くので、大家は新たな決心をしました
「巣をはずして、お気に入りの巣台に移動させよう
昨晩もほんとはそうしたかったけど、ママがそこで寝てたからね

念のために赤ちゃんにミルワームを2匹だけあげました
お腹すきすぎて元気がなくなるのも困るけど
お腹一杯でパパママへのアピールがなくなるのも困る
だから、小さめのミルを2匹だけネ
(大家のうちではミルも飼っているのです)

8時:赤ちゃんがいる巣をそのままお気に入り巣台へ移動しました
すぐにパパは赤ちゃんを確認 ママも続いてすぐに確認
パパはすぐに状況を受け入れました
でもママは少し不安が残っていたのかな

いつもとは違う行動が見られました
大家のすぐそばに寄ってきたり
ママ
ママ posted by (C)緋佳
大家からわずか1m ここで羽繕いするママ
前のダンナサンが行方不明になったときと同じ行動
だけど、緊張感はない

いつもは入ってこない寝室などに入ってくる
部屋にきちゃった
部屋にきちゃった posted by (C)緋佳
二階にある寝室に入ってきました
落ち着いてねママ
巣が移動したのでちょっと不安だったのね

でも、、お昼前には、すっかり落ち着いて赤ちゃんをしっかり抱いていたママでした
あ~~良かった、、、お疲れさん


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています

頑張って大きくなろうね

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月10日 】誕生6日目

本日のミスター地方のお天気は一日中曇り
最高温度26度 最低温度20度
午後9時23度 湿度82パーセント 南2

みなさま、ご心配をおかけいたしました
また、ツバメを守るためのアドバイスいただきありがとうございました
大家として、ツバメを守りきれなかったこと、悔やまれます
ですが、自然界の弱肉強食の掟を憎むつもりはありません
パパママはたくましく前へ進んでいます
引き続きパパママの応援をよろしくお願いいたしまーす

幸せママ
幸せママ posted by (C)緋佳
すっかりリラックスしているママ

パパご飯ちょーだーい
パパご飯ちょーだーい posted by (C)緋佳
パパが虫を運んできたところ
一人っ子だから、パパママの愛情を独り占め

外での営巣は今回が初めてでした
うーん、来年はやっぱり、二回目も家の中で

それにしても、今年こそは、全く何事もなく、、と願っていましたが
ピーチャンの失踪、ヘビ騒動、と多難な営巣となりました
2007年は、
二度目の巣作りが産卵に間に合わず失敗
2006年は、
一度目は奥さんを亡くした燕尾曲がりパパが一人で子育て
大家が給餌をサポートいたしました
また、二度目では燕尾曲がりパパが再婚して営巣しましたが
目のない子が生まれて、親が淘汰しました
2005年は、
二度目の営巣で2日遅れで生まれた末っ子が瀕死の状態となり
大家がサポート、巣から出してミルを食べさせて元気を取戻しました

毎年、ハラハラどきどきの大家でございます

昨晩はヒナに付き添っていたパパママでしたが、
今夜はパパとママ、二人揃って外泊
どこで夜を過ごしているのでしょうか
一人っ子のヒナ、温めあう兄弟はいませんが元気な様子、大丈夫です
ひとりっこ
ひとりっこ posted by (C)緋佳
ひとりは寂しいですね
でも、頑張って大きくなろうね~


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています

順調

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月11日 】誕生7日目

最高気温30度 最低気温21度

パパとママが外泊なので
ヒナを撮らせてもらいました
順調!
順調 posted by (C)緋佳
しっかり育っているので安心しました

ママですよ~
ママですよ~ posted by (C)緋佳
ママが虫を運んできました

はい、どうぞ~
はい、どうぞ~ posted by (C)緋佳
大きくなあれ~

パパ
パパでーす posted by (C)緋佳
パパも育児熱心です


ヒナが一羽しかいないからでしょうか
パパママ、のんびりしている雰囲気です
二人揃って玄関の中の電線で寛ぐ姿がよく見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています

暑くても食欲旺盛

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月12日 】誕生8日目

皆さんは、一度書いた日記が消えちゃったことってあります
まさに今のワタクシがそう
気がついたら、、、エッって感じ
きっと、間違って、をポチしちゃったんでしょうね
眠い目をこすりこすり寝ぼけながら書いてたもんでね・・
でも、おかげで一気に目が覚めましたわ
さあ、では、ササッとも一度・・

ミスター家のお天気は、昨夜の雨がウソのような
最高気温33度 最低気温22度
午後9時27度 湿度64パーセント 南2

暑い暑い
暑い暑い posted by (C)緋佳
暑いときはツバメさんも口を開けてハッハッハッ
でも犬のようにだらしなく舌を出すようなことは間違ってもナシ
・・・・と思います、だって、そんなの見たことないですもん

一人っ子ちゃんは元気いっぱいです
パパぁ~ママぁ~
パパぁ~ママぁ~ posted by (C)緋佳
ごはんちょうだーーい  食欲旺盛


さあ、ごはんよ
さあ、ごはんよ~ posted by (C)緋佳
ママが虫を運んできました
さあ、ご馳走はなにかなぁ~~
フォト蔵大画面でご覧になると良く分かります



たくさん食べてね
たくさん食べてね posted by (C)緋佳
たくさん食べて大きくなるんだよ~

今夜のママは巣の横の止まり木で寝ています

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています

甘えん坊なぼうや

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月13日 】誕生9日目

さてさて本日の日本列島、暑かったこと
ミスター家周辺では朝からカーーッと
昼間はとても外には出られないような日差し
ところが午後になっていきなりの

最高気温31度 最低気温24度
午後9時25度 湿度78パーセント 東南東1

最高気温31度 クーラーかけてる室内でも30度でしたが
強い日差しのもとでは、体感温度はこんなものじゃないですね



ママぁ~~~~
ママぁ~~~~ posted by (C)緋佳
メチャメチャ元気です


よしよし、ぼうや
よしよし、ぼうや posted by (C)緋佳
ヒナを見つめる優しいママのまなざし
口には虫をくわえています


フーーッ
フーーッ posted by (C)緋佳
とても暑い一日ママはハッハッハッ、、、
暑いときは熱を発散するために翼も体から離れています、、、、お疲れ~


ママ行かないで~~~
ママ行かないで~~~ posted by (C)緋佳
ママが飛んでいっちゃった
まったく~、甘えん坊だなぁ


はーい、ぼうや
はーい、ぼうや posted by (C)緋佳
ママにかわってパパが虫を持ってきました
しっかりお食べ~~
暑い日の育児、パパもお疲れ~


今夜はパパもママも巣台についてる止まり木で寝ています



写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

お口の中見せてね~

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月14日 】誕生10日目

さてさて、本日の最高気温は33度でした
夕方5時ごろから雷雨
傘を持たずに出かけてた大家は、土砂降りになる一歩前に帰宅できました

ミスター家周辺のピンポイント気象情報
・・今回はパス へへへ


ヒナのお口の中ってまっ黄色ですよね
さあ、なかないでね
さあ、なかないでね posted by (C)緋佳
前回のこどもたちの写真です
ほんとに鮮やかな黄色をしています

チビちゃんお口あーーん
チビちゃんお口あーーん posted by (C)緋佳
今回のオチビちゃんも黄色いお口が可愛いですね~
きっとこの鮮やかな黄色が親の給餌本能を誘うのでしょうね
ここが口だよ~、ここに虫を入れて~~


では、親鳥の口の中って、どんな色かな~

では、見せてもらいましょうね~~

じゃあ、まずパパお願いいしまーーす

パパお口あーーん
パパお口あーーん posted by (C)緋佳
あらら、横向き、、、、これじゃあ口の中見えないじゃないの

ではママお願いしまーーす

ママお口あーーん
ママお口あーーん posted by (C)緋佳

どうでしたかぁ
これはぜひフォト蔵までいらして大きな写真でネ



愛しいひとりっこ
愛しいひとりっこ posted by (C)緋佳

夜は川の字で、、、じゃないですけど、
親子揃って同じ巣台で眠りました、パパママは止まり木


写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne