忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[1]  [2]  [3

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

チビちゃんママと一緒の夜

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月15日 】誕生11日目

ミスター家のお天気
今日も暑かったです、一日中ほとんど曇り
日が落ちてからは涼しく感じられる風が・・あ~気持ちイイ
最高気温32度 最低気温24度
午後9時24度 湿度86パーセント 南2
明日はいくぶん涼しいかも、、、の予報となっています


今日のぼうやちゃんです
あっ、これからは、ぼうやをやめてチビちゃんと呼ことにしようかなっと
大家の気まぐれです、お気になさらずに・・・
では、今日のチビちゃんでーーす
胸毛がぁ~!
胸毛がぁ~ posted by (C)緋佳
羽が少しずつ生えてきています 胸には白い羽
まだ羽管に包まれてるのでツンツンしてます


定番 給餌の様子です
ご飯のメニューはなにかな
ご飯のメニューはなにかな posted by (C)緋佳
ママが運んできたご飯
今回のメニューはなあに?

給餌の様子が見られると安心できる大家であります



今夜のお泊り
今夜のお泊り posted by (C)緋佳
え~、パパだけ~
って思ったけど、ママもちゃんと巣の中にいました
今夜は涼しい風が吹いてるのでママも赤ちゃんと一緒
ママが一緒に寝てくれると嬉しいチビちゃんひとりっこ



写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です
PR

ママ、だいじょうぶ?

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月16日 】誕生12日目

予報では30度超えないはずだったのにぃ
昼間は曇り勝ちなもののときおり 暑いよ~~
最高気温32度 最低気温23度
夜7時ごろから少し雷雨
午後9時気温25度 湿度92パーセント 南1
明日の予報はマークが増えて、猛暑日になりそうな予感
これで、まだ梅雨明けしていない・・
本格的な夏がこれからやってくる
暑い日々はこれからまだ2ヵ月間も続くんですね~


いつもは朝6時には元気に外へ出かけるご夫婦
ですが、、、、今日はちょっと様子が違ってました・・
ママ、疲れたの?
ママ、疲れたの? posted by (C)緋佳
目をつぶって寝ているママ 朝はやっと8時起きでした
今日のママ、巣の中にこもってる時間が多くて
どうしたのかなぁ~~  心配性の大家は気になります

ママァ~暑いよ
ママァ~暑いよ posted by (C)緋佳
ママが抱っこしてると、這い出てくるチビちゃん


母と子
母と子 posted by (C)緋佳
優しいママとわがままチビ

ほのぼのしてて良いけれど・・・今日はこんな感じのママ
ママだいじょうぶ? 
元気に空を飛んでるママじゃないと、大家は心配


こういう姿が見られていくぶん安心はしましたが・・
ご飯よ(ママ)
ご飯よ(ママ) posted by (C)緋佳
ママ、夜の添い寝で寝られなかったのかな・・・
暑さで疲れちゃったかな・・・
それとも、ひとりっこだから、子育てのんびり
虫探しもパパに任せて息抜きしてるだけ? 


パパは家の中でじっとしていることはあまりありません
パパは働き者   赤ちゃん一人だけだもんねぇ
ママにはのんびりしててもらっても大丈夫だね
ご飯だよ(パパ)
ご飯だよ(パパ) posted by (C)緋佳
チビちゃん、ごはんはそっちじゃないですよ~


でも、ちゃんともらいましたので、ご安心ください
ごはーーん
ごはーーん posted by (C)緋佳
パパにごはんをもらうチビちゃん
パパの顔まで食べちゃう勢いです

今夜はパパは止まり木
ママは巣のフチにとまって寝ています

ママ、明日は元気な様子を見せてね

毎日、ちょっとしたことで心配になる大家でした・・

写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

たいへん!号外です!ママが産卵しました

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年 7月17日(木)

昨晩、大家は、ママの行動の意味を考えていました

「巣の中にいる時間が長かったのは何故?」

具合が悪そうには見えませんでした

小鳥ってほんとに具合が悪いときは体の羽毛を膨らませてじっとしているでしょ

そんなふうではなかったんです

でも、野生の世界では、そんな弱みをなかなか見せない、ということもある

だけど、、、、昨日のママの様子を何回見ても、そんなふうには思えなかったのです

じゃあ、チビちゃんのほうに、何か親が心配になるようなことがある?

これも、チビちゃんを右から左から見ても、不審なことはない

相変わらず元気いっぱいにごはんをねだっています


じゃあ、なにかなぁ~~・・・・・

どんなことが考えられるかなぁ~~~


って、思ってて、大家は ひょっとして・・・・

と思いついたことがあったのです


でも、、、まさか、、、と思っていた大家


それを確かめるには、
巣の中をのぞかないといけません

で、今朝午前6時半ごろに、巣の中を確認してみました


あーーーー 
 

大家の予想は大当たり でも、ほんとにビックリ



これは号外に値する大ニュース


では、みなさんにもビックリしていただきます










午前6時47分撮影
ママの快挙!
ママの快挙! posted by (C)緋佳

ここ数日は、巣の中を見ていなかったのです
いつ一個目を産んだのでしょうか


今回は写真をクリックしてくださり元画像へお越しいただいても
大画面にはなりませ~ん


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

ママとチビちゃんホノボノだけど

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月17日 】チビ誕生13日目 卵は3個

さて、、、、、大家はいろいろと考えています

とりあえず先に今日のお天気
午前中は曇りでしたが、午後は晴れて暑くなりました
朝のうちは夜の間に降った雨で地面が冷えて涼しく
風も北よりで暑さになれた体には気持ち良く感じました
最高気温32度 最低温度25度
午後9時気温27度 湿度80パーセント 南3
明日の天気は曇りのち雨の予報となっています

まず、最初に、
大家はツバメの専門家ではありませーん
ってこと、申し上げておきますね
大家の毎日の観察で感じたことと、事実に基づいて
大家自身の独断と偏見と、勝手な想像力にて自由に書いております
まっ、ちょっとは勉強してますが・・
その点、よろしくお願いします

さて、なにから書こうかなっと・・

まずは写真から
卵を抱いてるママとチビちゃんでーーす
ツーショット~
ツーショット~ posted by (C)緋佳
ママ~こっち向いて~~
チビちゃんもね~~


ママとチビ、お昼ね
ママとチビ、お昼ね posted by (C)緋佳

ママとチビ、なんとも微笑ましくホノボノとしていることでしょう

今回の産卵、ママの頑張りに拍手をおくりたいけど
大家には手放しで素直には喜べないものが・・
いろいろ考えてるんですよ、こんな大家でもネ


今回の産卵は、
5羽の赤ちゃんが1羽に減ってしまったことと
巣が移動したことによる刺激で
ツバメさんにとって種の保存の論理が働いたのか銀河のくまたさんの言葉より
そういうことで排卵が誘発されたのではないかと思っています
もちろん、大家のかってな想像ですが
母性本能とかホルモンの分泌の変化とか、

そういったものが関係しているかと・・

そもそも、うちのママは、一番子の育児をしながら
次の巣の新築も同時進行で行ったママです
一人っ子を育てながら、次の子もさらに、、、
と考えてもおかしくはないかも~~・・・・なんて思ってみたり




卵を産んだことで育児がないがしろになっていないだろうか
しっかりと餌をもらっていることを確認しないとね
今のところ、過去の写真と見比べても成長に遅れは感じられないし
パパはもちろんママも抱卵の合間に餌を運んできています

チビが邪魔で抱卵に支障がないか
うーーん、確かにママはじっとしていられない傾向にあります
チビがモゾモゾ動くので、ママもモゾモゾ、じーーっと静かに抱卵できません
ママが巣から離れているときもチビちゃんの体温である程度は
卵は温められているってこともあるし・・・
そんなことが卵の成長にどういう影響を与えるものでしょうか

そもそも卵は受精卵でしょうか
パパママは育児中ですが、そういうときでも交尾はするものでしょうか
これについては、2週間以上経って、孵化するかどうかですね

チビの巣立ちが7月27日ごろ、卵の孵化が30日ごろ
巣立ち後のケアはパパ任せになるのかな、、、まっそれでも良いと思うけど
生まれたばかりの赤ちゃんたちのお世話もしっかりしてもらわないとね~


大家の頭の中はグルグルしていますが
こればっかりはツバメご自身にお任せするしかないのでありまして
パパママはすべてをうまーーくこなしてゆくと信じましょう

なにか大家の手助けが必要なときはいつでも、スタンバイ


ところで、今夜ですが、、、、
ママは止まり木で寝てるんです
巣の中じゃないの・・・
チビちゃんと一緒じゃ熟睡できないからかな・・
卵はほったらかしか・・
でもチビの体温が伝わってるか・・少しは・・

うーーん、、、、ツバメさーーん、大家を悩ませないでくださーい

パパは外泊でーーす


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

特別番外編ママ入れ替わり?

[ツバメ] ブログ村キーワード

【2008年7月18日】

ママが子育て中に卵を産んだことについて

NPO法人バードリサーチ様
より、次のようなご質問がまいりました

『普通ならば育雛中の雌は発情しないはずである。
であるから、ママツバメが数日前に入れ替わった可能性はないだろうか?
つまり本来のママがいなくなって、
そこに別のメスがやってきて卵を産んだというはないだろうか?』


それで大家はこのことに対する大家なりの結論をだすために
今日はずいぶんと写真とビデオを撮ったり見直したりしました

◆今までのママの写真を何度も見比べました
ママが入れ替わったかもしれないという感じはしませんでした
でも、写真の撮りようやママの動きで胸の模様も微妙に変化するので
絶対とは言い切れないかもしれません

◆ママの子育ての様子を何度も確認しました
ずっとママが給餌と抱卵をしている様子について確認はできておりましたが、
餌やりと抱卵を同時に行う行動を見ていただくためにビデオに撮りました
もし継母だとしたら、巣にもどってきたとき抱卵はしても
ヒナへの給餌はないのではないでしょうか

◆今日も卵は3個、増える様子はありません
一度目よりも二度目の産卵数は、同じ数を産む場合もありますが、
通常は1個ほど減る傾向にあります
今回は育児中のヒナがいるからということ
三度目の産卵であることが関係した個数、3個なのではないでしょうか
もちろん、初回の産卵であっても、時期的なこと、メスの体調、
巣にヒナがいることなど、条件によって個数はかわってくるかもしれませんが・・
新しいメスであったとしたら、まだこの時期ですと4個ないしは5個は産むように思います

◆大家とママとの関係に変化がありません
ママの雰囲気や態度や行動、ずっと同じで、全く違和感はありません
ママが入れ替わってたら、何か感じるのじゃないかなぁ~
これは、大家自身の感覚のようなものですけれども・・

◆オスツバメの再婚は今までもありましたが、
その際の騒々しさは全くなく、日々平穏なご夫婦です

新しい相手が決まる前後は、巣と外を行ったりきたり。
また、オスのさえずりも一段と冴えるものですが
そのようなことはなく、穏やかに過ごしているご夫婦と思います


ですので、私、大家としては、ママは入れ替わってはいない、と思うのですが
さて、どうでしょうか?

とすれば、
なぜママは育児中にもかかわらず卵を産んでしまったのか?

◆巣が移動したことで、新しく巣を造ったような感覚となった
ママは巣の手直しなどもしておりました

◆同時にヒナが1羽に減ってしまったことで、さらなる営巣意欲を駆り立てられた

しかし、パパはどうなんでしょう
パパはママが卵を産むことに同意したのでしょうか
・・・つまり、交尾に応じたのかどうか
これについては、全く分からない大家でございます
ただ、とっても育児熱心であることは間違いなし
そう言えば、パパも巣の手直しもしてましたわ・・
泥を運んできた形跡もありました
孵化に期待できるかしら~~


あ~~~!あれやこれやと考えている大家ですが、、
ホントのところは、銀河のくまたさんが仰るように

「1羽だけの赤ちゃんだから、餌はパパが頑張れるわね。私、子どもが欲しいの」
「よっしゃ~、任せなさい。ママは卵を温めてね」


ぐらいの軽いノリかもしれませ~ん

産卵オメデトウ
ガンバレ、ミスターパパ、ママ


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

ママはママだと思います

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月18日 】誕生14日目 卵3個

さて、ツバメさんには、大家には計り知れない世界があるようです

本日は曇り 一時強く雨 後曇り
最高気温30度 最低気温24度
午後9時気温24度 湿度96パーセント 北2

チビと卵
チビと卵 posted by (C)緋佳


『本来のママがいなくなって、
そこに別のメスがやってきて卵を産んだのではないか』

と、バードリサーチ様からご質問をいただきましたが
それについての私の記事をご覧くださり
再度返信をくださいましたので要点をご紹介いたしておきます
(ご紹介についてはご了承を得ております)


◆卵数は二度目・三度目が少ないのではなく、繁殖期後半だと少ないのかもしれないので、初婚のメスでないことの決め手にはならない

◆ヒナへの給餌は「黄色い口をパクパクしている物体への条件反射」として起きている可能性もある。

◆メスとオスの関係が良好なのは「すでに外でデキていた」からだとも考えられる。メスの不在期間がないまま入れ替わったとすると、近くに後妻狙いの独身メスがいて、パパとデキていたのかもしれない。

◆育雛中のメスが発情しないという説にごだわると入れ替わりかと考えてしまうが、それとてどの程度実証されている説か不明である。



なあるほど~・・ 
そういうことが考えられるんですねぇ

バードリサーチさま、ありがとうございました

でも、
毎日の朝のオハヨウの挨拶のときのママ
いつものお気に入りの場所にとまっているときのママ
大家が玄関を開け閉めするときのママ
家族が玄関で靴を履くのを見ているときのママ
犬が玄関をウロウロしているときのママ
大家が階段に座って観察しているときのママ
大家が玄関を掃除しているときのママ
カメラを向けたときのママ

みんなママそのもので、いつもと違う雰囲気を感じないです
ツバメさんにも、それぞれ性格というようなものがあると思うので
入れ替わったとすると何かしら違いを感じるのではないかしら
と、思っている大家なのですが、、、emoji

でも、改めて考えてみますと
・巣の補修をしていたこと
・落ち着かなく二階まで上がってきたこと

などの行動が
ひょっとしたら、やっぱりママは入れ替わり?

うーーん、分りませーん
実際のところどうなのかツバメさんにお聞きしてみたいものです


チビちゃん、ご飯よ
チビちゃん、ご飯よ posted by (C)緋佳
ママです

卵温めなくっちゃ
卵温めなくっちゃ posted by (C)緋佳


ご飯だよ~
ご飯だよ
ご飯だよ posted by (C)緋佳
パパです

今夜のママは巣の中
パパは外泊


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

働き者のパパでママもチビも幸せ~

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月19日 】チビ誕生15日目 卵3個抱卵4日目くらい

猛暑 フーーー
最高気温35度 最低気温25度
午後9時気温26度 湿度68パーセント 東北東1
夕方になったら、いくぶん涼しく感じられ、草むしりなどした大家ですが
あちこち、虫にさされてしまいました
顔に2ヵ所もさされてしまって、へこみました・・


チビと卵
チビと卵 posted by (C)緋佳
チビOK 卵OK



午前中一時間の観察です
8:28 
留守だったママが帰宅 一度電線にとまってから巣へ
巣の中を覗き込むようにしているママ 甘えて鳴くチビ
ママは巣の中に入らずに再び外へ飛んで行く

チビがお腹すかせてるみたいだから、きっと虫を獲りに行ったんだね

8:30
ママ一度電線にとまってから巣へ
チビに餌を食べさせて、チビが糞をするのを待ってから
チビの糞をお尻からキャッチ 糞を捨てに出かける

お~、パチパチパチ、ナイスキャッチ
ご飯のお世話だけじゃなく、お尻のお世話もちゃんとしてるママ


このとき、他所の若いツバメが家の中に入ってきて
パパは追い払うので大忙し、今年巣立ったらしい若い子でした

8:32
パパ、給餌

8:33
ママ、糞を捨てた後、虫を捕まえてきて、チビに給餌したあと抱卵
このとき、また、若いツバメが迷い込んできてパパが追い払う

8:35
パパ、給餌

8:36
パパ、給餌

8:37
パパ、給餌

8:38
パパ、給餌
ママ、外へ飛んで行く

8:39
パパ、虫を運んできたけど
チビちゃん、口を開けない・・・お腹いっぱいになったの?

8:42
パパ、給餌
ママ、帰宅して給餌、抱卵

8:44
パパ、給餌
ママはまた外へ出かける
パパありがとう
パパありがとう posted by (C)緋佳
働き者のパパ、ありがとう

8:46
パパ、給餌
ママ同時に帰宅、羽をくわえて帰ってきて、巣の中へ、抱卵

8:47
パパ、給餌
ママは電線に移って羽繕いを始める

8:48
パパ、給餌

8:49
パパ、給餌

8:50
パパ、給餌
電線で寛いでいたママが巣にもどる

8:48
パパ、給餌

なあんと、パパさん、ほぼ一分に一回の給餌、すご~い
これじゃあ、ママはノンビリ育児でも大丈夫
ママもじっと抱卵だけしていないで頻繁に巣から出入りしていますね
チビちゃんは満腹状態


9:04
15分間ほどの抱卵後、ママが巣から出て行く

9:05
17分間小休止したあと、再び、パパの給餌、開始

9:06
パパ、給餌

9:07
パパ、給餌

9:08
パパ、給餌

9:09
パパ、給餌

9:11
パパ、給餌
チビちゃん糞 あっ、パパ取り損ねました~

9:12
パパ、給餌

9:13
パパ、給餌
ママも帰宅、チビに給餌、抱卵へ

9:17
ママが巣から出て、電線にて羽繕いを始める

9:20
パパ、給餌
ママが巣にいないので、巣のふちに止まってお留守番
止まり木に移動して、パパも休憩
親子三人のノンビリムードがしばらく続きました
家族
家族 posted by (C)緋佳
電線で休憩中のママ チビと卵を見守るパパ

9:28
ママが巣にもどって、パパも外へ出てゆく


以上、一時間の観察でしたぁ~
あまりに頻繁なので、あまり写真を撮る暇もなし
あっと言う間の一時間でした

一時間で
ママの給餌、4回
抱卵しながらの給餌、お疲れさん
糞の始末までキチンと偉いね~

パパの給餌、21回
お~!パパ!
あなたのおかげで家族は幸せです

夜はママは巣の中
パパは外泊


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

あっ卵が、ない?

[ツバメ] ブログ村キーワード

2008年
【 7月20日 】チビ誕生16日目 卵3個抱卵5日目くらい

昨日のような、どしようもない酷暑じゃなくて
爽やかな暑さと感じた31度
もーー30度くらいじゃ、驚きません
最高気温31度 最低気温25度
午後9時気温26度 湿度76パーセント 南2

一日中 朝5時は涼しくってお散歩するのにはGOOD
皆さん、この時期、昼間のお散歩は控えましょうね
特に焼けたアスファルトを裸足で歩くワンチャンには辛いお散歩です


ではお留守中に一枚パチリ
あっ卵が、ない!
あっ卵が、ない! posted by (C)緋佳

チビちゃん、卵は~~


だいじょうぶ・・・
卵、ここだよ~
卵、ここだよ~ posted by (C)緋佳




一人ぼっち・・
一人ぼっち・・ posted by (C)緋佳
いつも溢れんばかりになる巣なのに、、、
一人ぼっちで寂しいね

今夜のママは止まり木です
ママさーん、卵は抱かないで大丈夫?
パパは外泊


写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

ママと尻尾の比べっこ

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月21日 】海の日
チビ誕生17日目 卵3個抱卵6日目くらい

なぜか妙に涼しい一日、、と思ったら・・
最高気温29度 最低気温22度
朝方に小雨が降り、一日中ほとんど
湿気は高くても、夜は風が涼しくて気持ちよかったです
洗濯物は生乾きでした


午前
9:30 チビが一人で巣にいました
パパ、給餌

9:35
ママ、給餌後 抱卵
ママ、ママ!
ママ、ママ! posted by (C)緋佳


9:37
パパ、給餌
ママ、外へ

9:38
ママ、帰宅 止まり木で少し羽繕いしたあと巣へ入って抱卵
ママと一緒(1)
ママと一緒(1) posted by (C)緋佳


9:50
パパ、給餌
ママ、外へ
チビ、糞をする
ウーーン
ウーーン posted by (C)緋佳


9:55
パパ、給餌

10:01
パパ、給餌

10:03
ママ、給餌

10:05
ママ、帰宅、電線にとまる

10:21
パパ、給餌

10:22
パパ、給餌

10:24
ずっと電線で寛いでいたママが巣にもどって抱卵

ママと一緒(2)
ママとチビ posted by (C)緋佳
二人揃って後姿

ママと一緒(3)
ママとチビ posted by (C)緋佳
尻尾の比べっこ


さすがに9時10時の時間帯はまったりとしているパパママ
一人っ子だから、ノンビリできますね

パパの給餌回数7回
ママの給餌回数2回

夜のママは止まり木
パパは外泊


写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です

ママどこに行ってたの?

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月22日 】チビ誕生18日目 卵3個抱卵7日目くらい

最高気温32度 最低気温25度
もっと、もっと、暑かったような気がした一日でした
午後9時気温27度 湿度78パーセント  南3

早朝は忙しく、ツバメさんたちのことは、
10時くらいから気にし始めたのですが、、、
いくら待ってもママが帰って来ないのです
確かに8時ごろにはいたのですが・・・

ママ~~どこ行っちゃったの~~
ママ、だいじょうぶかなぁ~~

大家は心配で、悪い想像ばかりしてしまいます
そして、卵はどうなるの~~

チビの世話はパパがしていましたが、止まり木にとまっては
ママどうしたんだろ~って感じで、首をのばして外の様子を窺っていました


ママは12時ごろになってから帰ってきました
家族揃いました
家族揃いました posted by (C)緋佳
水浴びにでも川のほうまで遠征してたのかな・・
暑いものね

でもすぐには巣に入りません

そして巣に止りましたが、中を覗いているだけで抱卵しません

そして、チビもこんなふうに卵から離れるようにしています
巣の端っこにいるチビ
巣の端っこにいるチビ posted by (C)緋佳


こんなふうに巣の真ん中にいることないんです
これは、たまたま、撮れたものです
大きくなったね
大きくなったね posted by (C)緋佳


そして、ママの抱卵の様子がないまま、夜となり
午後7時にパパママが揃って止まり木にいるチビとお別れ

パパママともに外泊となりました

明日の様子によって、いろいろと思案したいと思います


長時間の留守、ママになにかあって、、帰ってきたのは違うママ?
イイエ、新しいママに代わったというような感じではないので
ほんと、水浴びにでも行ってたのかもしれませんよね


写真はクリックしてくださり元画像へお越しいただいて
ぜひ大画面でご覧になってみてくださいね


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位です


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne