忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[1]  [2

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミスターくんの抱卵、、足の裏見えたよ

【 5月12日 】

ミスター家のお天気 冷たい風の吹く
最高気温14度 最低気温10度
寒いですね~~

巣の中へ
巣の中へ posted by (C)緋佳
ちょうど巣に入って卵を抱こうとしていました

卵の具合を確かめて・・
卵の具合を確かめて・・ posted by (C)緋佳
卵をお腹のほうへ寄せるような仕草
これは転卵の役割もしています
温度、湿度、それと転卵 これが雛へと無事に成長するための必須3条件


さあOK
さあ抱卵・・OK posted by (C)緋佳
あれ~~奥さんかって思ったら違うじゃなーい
・・と、、これはミスターくん
奥さんのお手伝い、、、偉いよ、偉い!


確かにミスターくん
ほらね、確かにミスターくん posted by (C)緋佳
ほらね、燕尾、ミスターくんだよ
奥さんが留守の間だけ、ちょこっとだけの抱卵だけど、、
、、良いだんな様


ただいま~
ただいま~ posted by (C)緋佳
奥様のおかえりでーーす
ミスターくんは巣から出て行きます
「あなた、今日はしっかり抱いててくれたのね、ありがとう」
「へへへ、ほんのちょっとだったけどね・・」
出て行くミスターくんの足の裏が見えてるよ
可愛いな~、微笑ましいな~


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます
ミスターくんの足の裏をご覧あれ

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~
PR

大家さんただいま~

【 5月13日 】

相変わらず寒い
最高気温12度 最低気温8度

お天気が悪くて気温の低い日は
ツバメさんたちみんなの声もあまり聞えてきません
静かに過ぎる一日


あら、大家さん
あら、大家さん posted by (C)緋佳
ご夫婦揃ってのご帰宅
「ただいま~大家さん」
おかえりなさーーい


ここは安心
ここは安心 posted by (C)緋佳
ここは一番安心できる場所
だって~~大家さんが守ってくれるんだからね
手前がミスターくん 巣の中が奥さんです


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

異常なーーし

【 5月14日 】

ミスター家のピンポイント気象情報 
朝からザーザー降り 夕方になって 
最高気温14度 最低気温10度

さあて、しばらくぶりに、お留守中にちょっと失礼いたしまーす
ご夫婦揃っての留守中をねらって
出て行ったことを確認したら、すぐに手早く一枚

野鳥の巣の撮影は放棄につながるのが心配
ツバメと言えども、やはり野鳥ですので、慎重に・・
こうことが出来るのは、大家の特権でございますネ・・



じゃあ、ここで問題ね
1枚は5個目を産んだ5月6日の写真
もう一枚が今日の写真
さて、どちらが今日撮ったものでしょうか

異常なーーし
①こっちが今日の写真かな posted by (C)緋佳


5個目を産みました
②それともこっちかな posted by (C)緋佳

なあるほど、ネ~ 違うでしょう

フラッシュの加減で分かりにくいかもしれませんが、、
ほら、じっくりと、卵を何度も見比べてくださいな
ね~~、分かっていただけたでしょ
卵自体の違いを見てくださいね
巣の形や周りは関係ありませぬ
あくまでも卵自体の様子の違いでお考えあそばしてね

えっ、分かりませんか~ 
じゃあ、明日までの宿題ね


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

わがやの巣台について

【 5月15日 】

ミスター家地方、本日はとっても爽やかな良いお天気となりました
一週間ぶりのお天道様との再会でございました
ソヨソヨと吹く風も気持ちよく、ツバメさんも嬉しそう

最高気温22度  最低気温10度

鳥の卵が孵化するまでの日数って鳥の種類によって決まっています
一覧表のお写真を載せていますのでご参考までにねこちら
ウコッケイの赤ちゃんを引き取りに行ったときの日記でございます
一昨年の日記ですが、孵化日数に変動はございませんね~・・

ツバメのところ見ますと13~18日となってますよ
日にちに幅があるのは、産み始めてすぐに抱卵するわけではないからですね

さあて、我家の卵、一個目が5月2日に産まれました
ふつう孵化までの日数は2週間と言われております
単純に計算すると明日16日が第一子の誕生日となってもいいですよね
でもね、先日も書きましたように、
雛たちが孵化する日に差がでないようにと、
親ツバメさんはちゃあんと考えてるんですね
さあ今年の雛たち、何日に生まれてくることでしょうね~
いずれにしてもいよいよです


さて本日は我家の巣台や環境などについて説明させていただきますね

我家に取り付けてある巣台は二つあります

巣台(1)
巣(1)
巣(1) posted by (C)緋佳
これは昨年から使用しております

昨年の様子です
2007年6月18日
2007年6月18日 posted by (C)緋佳
巣立ち前の雛が止まり木を使っています
巣のなかはもう満杯 止まり木があって良かったね

2007年6月19日
2007年6月19日 posted by (C)緋佳
孵化が早かった2羽が巣立って外へ出て行きましたが、
この子たちはまだ巣立っていません
止まり木が役立っています

このように昨年までの巣台は四角でしたが、
今年はご覧のようにコーナーを切り取り
左右も巣の大きさに合わせて小さくカットしました
これで台の上に残る糞も最小限となるかと思います

昨年の写真で真ん中からさがっている白いヒモは電灯のものですが、
ツバメがいる間は点けることがなかったので、今年は最初から電灯はつけていません
天井部分の板の真ん中を丸く開けている意味がなくなりました

玄関内電灯の場所に巣台を付けたわけは
一昨年ツバメがここに巣を造ったからです
2006年2回目の巣作り写真を見てください
ちなみに前年も含めて2006年第一回目の営巣までは
二階にあがる階段の踊り場の上部に巣がありました
2006年1回目の営巣の様子見てくださいね
それで翌年(昨年)電灯を取り去って、
電灯を支えているネジを利用して巣台を取り付けました
ここに巣を造るまではここの電灯の傘で夜寝ていましたので、同じようにここで寝られると良いかなと思い、また、泥運びのときや、餌運びのときに止まれるところがあったほうが便利だろうと小鳥用の止まり木を巣台につけました。
2007年5月5日
2007年5月5日 posted by (C)緋佳
これが今年もとっても役立っていますし、夜もご夫婦揃ってここで寝ています

巣台は天井のネジをはずせば取れるようになっており
ツバメがいない時期はちゃんと電灯に付け替えることができます


巣台(2)
巣(2)
巣(2) posted by (C)緋佳
これは予備です ここに取り付けたのは今年が初めての試みです
他の夫婦が使ってもよし、2回目の巣をここに作り直してもよし
ネジクギで取り外しが出来るようになっています
外から見たときに巣台があるのが分からないように目隠しをつけています
ツバメご夫婦はこちらもけっこう気に入ってたようでした

それから、日記内の写真を見てくださると分かると思いますが、
我家の玄関内には「ツバメ専用電線」が張ってあります
シーズンが終わると取り外します
玄関を出たところの正面にも「ツバメ専用電線」が張ってあります
いずれもたいへんよく利用してくれています


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

もうすぐ、もうすぐ、パパママに

2008年
【 5月16日 】

本日ものミスター地方 でしたが夕方からは
最高気温23度  最低気温14度
外にいると汗ばむほど
ひさしぶりにアゲハを見かけ、クロアゲハもご訪問
持って追かけたけど・・・・
ツバメさんたちの素早さがあればね~~ ツバメさんはすごいね

人間は地球で偉そうにしてるけど、いろんな能力で動物たちには絶対に勝てない
動物たちをもっと尊敬してもいいんじゃないのかな・・・なんて


赤ちゃんまぁだ~
赤ちゃんまぁだ~ posted by (C)緋佳
愛おしそうに卵を抱いています
ミスターくんかな、奥さんかな・・・


ミスターくんだったんだぁ
ミスターくんだったんだぁ posted by (C)緋佳
ミスターくん いいパパになりそうだね~
ちゃんと奥さんの代わりにシッカリ卵抱いて、、、、
我家にやってきた歴代のオスのうちで
こんなに熱心に抱卵しているパパツバメさんは初めて~~


ママ!
ママ! posted by (C)緋佳
ミスターくんと比べると
やっぱり奥さんは優しいママの雰囲気
可愛いなぁ~~、「奥さん」じゃなくて、、、、何か名前付けちゃおうかなぁ~



ほんわか~
ほんわか~ posted by (C)緋佳
優しいママの愛情が伝わってくる
さあ、赤ちゃんが生まれると、忙しくなるね
お昼寝するんだったら今のうちだよ

***********

さて、一昨日の「卵の変化」分かったかしら~
答え、正解は①でした~
卵の中の雛が成長してくると、卵の透明感がなくなるんです
もう一度、よーーく見比べてみてね
模様が濃くなったように見えるのも、そのせいかもしれません


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

ミスターくん行方不明!?

2008年
【 5月17日 】

朝日も気持ちよく午前中はとっても良いお天気、爽やか~~ 
お洗濯ルンルン気分 植木の手入れも楽しくチョキチョキ 
ところが、夕方になって突然 びっくりしましたぁ~
最高気温22度 最低気温15度


・・・・・今日は、ちょっといつもと様子が違っていました
どうしたの~
どうしたの~ posted by (C)緋佳
ひとりでずーーっと抱卵していた奥さん
抱卵をやめてこんなふうにじっとしていたり
巣から離れて止まり木にとまって外を気にしたり
そして、玄関前にしゃがんでメダカにエサをあげていた大家の頭の上を
低空飛行で飛び回る  ちょっとぅ、頭に止まらないでよ~

でも、アレ、どうしたの いつもはそんなことしないじゃない
そして・・・大家の頭をよぎった不安
ピーちゃんが帰ってこなかった日もこんなふうに大家のそばに寄ってきたよね
大家さんおはよ~
大家のそばにとまった奥さん posted by (C)緋佳
その行動はまるで大家に何かを伝えるかのように感じられます
決して警戒からの行動ではありません 静かに寄ってくる感じ

気になった大家は空を見上げてミスターくんの姿を探します
おーーい、ミスターく~~ん

ずーっと待っているのに、ミスターくんが全然帰ってこないのです
朝はいました、おかしいなぁって感じたのが10時ごろ
お昼を過ぎても全然姿をあらわさない、、、、どうしたんでしょう
大家は不安にかられました、、、もうすぐ卵が孵るというのに・・
帰ってこなかったらどなるんでしょう
だれもいないよ
だれもいないよ posted by (C)緋佳
奥さんも何度も巣から出て行って・・・探してるのかな
一人で出て行って、、一人で帰ってくる

大家は巣の中の確認を・・・
異常なし
異常なし posted by (C)緋佳


ミスターく~ん どこ行っちゃったの
早く帰っておいで~~~


おかえり~~
おかえり~~ posted by (C)緋佳
午後3時にもなってから帰ってきたミスターくん
いったい何してたのよ、、心配したじゃないかよぅ・・・
奥さん一人で心細かったよ、きっと、・・前のご主人のこともあるからね

今日は抱卵の姿を見せてくれなかったミスターくんでした

夕方もちゃんと帰ってくるかどうか、確認できるまで大家は心配でしたよ

今、いつもどおりの場所で眠っています、、、良かった良かった

ほんとに何してたの、どこに行ってたの、ミスターくん

写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

大家が感じる不安は・・

2008年
【 5月18日 】

本日は&のまずまずのお天気
ミスター家のピンポイント気象
最高気温22度 最低気温14度

大家は早朝より、深夜までお出かけ~~
よって、本日の写真はありませーーん

朝晩のミスター家の無事だけは確認いたしました
大家が帰宅したとき、
ミスターくんはちゃーんと奥さんに寄り添って眠っていました


一昨年のことですが、雛を育てている最中に
ご夫婦のうち奥さんのほうが突然いなくなりました
パパツバメの給餌だけではたりない雛たちはいつもお腹をすかせていて
懸命に餌をねだる声に絶え間がありませんでした
パパツバメが一人で雛たちを育て上げるのには無理がありそうでしたので
そのとき、大家は意を決して給餌の手助けをいたしました
そのときの日記はコチラで2006年ツバメ日記

こういうことがあったので、ご夫婦揃っている姿が見られないと
とっても不安になってしまう大家なのであります
今年はすでに奥さんは再婚です
これ以上何事もなく無事に巣立ちを迎えることを願っている大家でございます

皆さん、引き続きミスター家の子育てを応援してくださいね~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~

赤ちゃんのベッド作り

2008年
【 5月19日 】

日中は 夜になってから激しい
最高気温24度  最低気温12度

もうそろそろ孵化してもおかしくありません
クッションを増やすの?
クッションを増やしておこうかな posted by (C)緋佳
ミスターくん、赤ちゃんのためにクッション用の羽を持ってきました


赤ちゃんにフカフカベッドの準備?
赤ちゃんにフカフカベッドを posted by (C)緋佳
うんうん、そうだね
偉いねミスターくん、ほんとうに子煩悩なパパになりそう
育児の様子を見せてもらうのが楽しみです


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただくと大画面で見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
孵化にむけての応援よろしく~


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne