忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[180]  [181]  [182]  [183]  [184]  [185]  [186]  [187]  [188]  [189]  [190

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

卵は5個、最後から2個目の卵を産んだ夜から抱卵

2008年
【 6月22日 】

一日中雨降り 
ミスター家周辺の本日のピンポイント気象情報
最高気温22度 最低気温20度
ほとんど気温に上下の変化なし


そんななか、本格的な抱卵が始まりました
抱卵のママ
抱卵のママ posted by (C)緋佳
卵ですが、今朝、な、なんと5個目を産みましたぁ
・・・大家の予想は4個、残念ハズレでした

どうして大家が4個だと予想したのか・・
それはですね
二回目の卵の数は、一回目よりも少なく産むことが多いからです
今までの我家で産んだ卵の数を思い出してみましても
やはり二回目の卵の数は一回目と比べていつも1個少ないんです
ですから、今回は一回目が5個でしたから、
二回目は4個じゃないかなぁ~~っと・・・
今回のママさん、頑張りますね~

もひとつ「最後から2個目の卵を産んだ夜からママは抱卵をはじめる」
という法則みたいなものもあるように思います
昨日から夜の抱卵を始めていますから正にそのとおりとなりました
大家が心配しなくとも、パパママはちゃあんと考えて行動しとりましたネ



さて、今日のような雨の日、家の中は魅力的・・なのかな
家の中はいいなぁ、、
家の中はいいなぁ、、 posted by (C)緋佳
パパが濡れた体を休めに家の中に入ってきていました

巣立ちした子たち、、、大雨の中で濡れながら寝てるんだろうか
気温の高い夜ならまだしも、今夜はちょっと肌寒い・・ 大丈夫かなぁ



今夜もここで
今夜もここで posted by (C)緋佳
今夜もここが寝場所のミスターパパ
ご夫婦揃って過ごせるとママも安心でしょうね
この写真は午後6時、ママは夕飯におでかけです



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ただ今2位
ほんとにありがとうございます
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne