忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

お嫁さんが決まったようです


≪4月20日≫

朝はやっぱりお寝坊のピーちゃん。
6時過ぎてもまだノンビリ家の中。
さあさあ、今日はお天気が良いよ~
早くお嫁さんを探しに行っておいで~

ノンビリしてたピーちゃんですが、
今日は頑張りましたよ~~

一度出て行ったピーちゃん、しばらくは姿がありませんでしたが、
9時ころに帰ってきたとき、お嫁さん候補を連れてきてました。

ピーちゃんのさえずりは一段と大きく、自慢そうに我が家を紹介。
巣台の上で「ジィジィジィジィー・・・・ジィジィジィジィ」
「ここで巣を作ろうよ!」「ここにおいでよ!」
って一生懸命誘っていました。

そして、いきなり階段の踊り場の巣台に!
そこでも「ジィジィジィジィジィージィー」

えっ何でそこに巣台があるって知ってるの?

階段踊り場の巣台は、玄関の方からは壁の陰にあるので、
その壁の裏側に行かないと見えないんです。

私が気づかないうちに家の中を探検してたのかな?
それとも、うーーん・・・・
ピーちゃんって「燕尾曲がりさん」の変身した姿だったの~?
燕尾が換羽して綺麗になったのかな~?
燕尾の換羽ってサイクルはどうなんだろう。

でも窓から出入りできないんだよね。
じゃあ、やっぱりピーちゃんはピーちゃんか。

どーーでも良いようなことだけど、「燕尾曲がりさん」に
愛着のある私は、個体識別ができないことがもどかしい。

お嫁さんを連れて大空を仲良く飛んでいたら
近所のツバメご夫婦がご挨拶に見えました。
家の中まで入って観察して行きました。
4羽で、お互いにけん制しながら、しばらく一緒に飛んでました。

そして、、今夜は新婚さんが仲良く一緒にお泊りとなりました。

寒くないので「ツバメ出入り専用窓口」を開けておきましょう。
明朝、自分たちで出てゆくことができるでしょうか。

PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne