忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[164]  [165]  [166]  [167]  [168]  [169]  [170]  [171]  [172]  [173]  [174

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヒナの成長は虫のおかげ

2008年
【 6月7日 】 誕生19日目

本日の天気 一時
風があったので、洗濯物 スッキリと乾きました
最高気温26度  最低気温19度


もうぎゅうぎゅう
もうぎゅうぎゅう posted by (C)緋佳
ちゃんと5羽が写ってます
みんな一緒にぎゅうぎゅう詰めですね



あっ、虫がいるよ
あっ、虫がいるよ posted by (C)緋佳
天井にいる虫が気になって見ています



あら、大家さん
あら、大家さん posted by (C)緋佳
こんにちは~ カメラ目線でご挨拶
まあ、こんなに大きくなって・・・大家は感無量

巣のふちにとまって、今にも巣立ちしそうな子

今日はパパママも巣立ちを促していました
「チィチ チィチ チィチ・・・」
「さあ、頑張って、お外に出てみよう」
電線からヒナに向かって声をかけていました

ヒナたちは、それに応えて
「チチ チチ チチ・・・」
「まだ、ここがいいの、今日はまだ行かないの」
勇気のでないヒナたちは、まだ巣立ちする気がありません
生まれてから巣立ちまで約3週間ですので
いずれにしても、もう巣立ちは間近なことは確かです

ツバメの巣立ちは、飛べないとダメ
だから十分に体力をつけて、翼に力が付いてからの巣立ちとなります
たとえばスズメの巣立ちはそうじゃありません
巣から出たヒナは、まだ飛べないことも多いのです
草陰にかくれながら親に餌をもらって、
一生懸命に親のあとを追って、次第に飛翔力をつけてゆきます
こんなとき、優しい気持ちでヒナを拾うと・・・・
それは、誘拐したことになってしまうので気をつけてね

さて、昨日、夕方5時から30分間で何回給餌があったでしょう
18回でしたぁ~~
これって、多いように感じますか?
少ないように感じますか?
回数的には、平均的な数字ですが、、、、、、
ちょっと計算してみましょうかね~~

一時間では36回
朝6時から夜7時まで給餌するとして
36回×13時間=468回
実際にはお昼ごろにちょっと中だるみがあったりしますが
まっ、単純計算ということで・・
468回×巣立ちまでの3週間=9828回

この回数分だけ虫が餌になってるってこと
しかも一回に一匹とは限りません
数匹を一度にくわえてきたりするんです

いかにツバメさんが害虫駆除に役立っているか
もし、ツバメさんがいなくなったら、
世の中が虫だらけになってしまうかも~~
みなさーーん、ツバメさんを大事にしてあげてくださいね~


写真あるいは写真タイトルをクリックしてくださり
さらに元画像へお越しいただいて、ぜひ大画面で


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
ミスター家のヒナの無事な巣立ちを願って

あらまあ 現在2位
これも皆さんの応援のおかげでございます
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne