忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[93]  [94]  [95]  [96]  [97]  [98]  [99]  [100]  [101]  [102]  [104

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今のところ離婚はなさらないようです


二度目の営巣が順調であれば、、、、
今頃はヒナが孵ってだいたい一週間くらいになるでしょうか
そろそろ目が開き始めて可愛くなってくるときでしたね~

来年は大家は二度目の巣をどうするか、思案しておりますが・・

いずれにしても、同じ巣をそのまま使ってもらうことには賛成できません

巣立ちが終わったら、やはり巣の点検はするつもり

新しく巣作りをしてくれればそれはそれで良いのですが

今回のように引き続き同じ巣を使いたいときのために
巣はゴミや糞を取り除いて、巣台と一緒に保管しておこうかと思っています
そして、その際に虫やダニを退治をしておこうと考えております

ツバメに悪い影響を与えず、害虫を駆除できるものとして
なにが最良か、、、虫除け天然ハーブや直射日光消毒なども視野に入れ
大家にとって来年までの課題となりました

さてピーちゃんご夫婦ですが 相変わらずです

営巣していなくても今のところ離婚はなさらないようです


↑ピーちゃん 燕尾が長くてカッコイイね~


↑羽繕いの姿もステキ



↑かわいい奥さん
来年も我家においで~~
きっとピーちゃんが先に来て待っててくれるから、ネ


↑こんなふうに我家はお二人の休憩場所となっておりますーー


写真はクリックで大きくして見てくださいね~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッお願いいたしまーす
引き続きの野鳥1位感謝いたします
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne