忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74]  [75]  [76

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ねえねえ、もう一人は~~


≪6月21日≫
ヒナ誕生24日目(末っ子22日目)

朝は4時半
ちょうど日の出の時刻
ツバメのジュビジュビは私の目覚まし時計
玄関を開けたら、3羽は「チュイ、チュイ、チュイ」と
鳴きながら元気に飛び出して行った

いつでも帰ってきてもイイよ
玄関開けとくからね

どこへ飛んで行くのかすぐに家の周りからいなくなってしまう
今年は玄関前の電線にみんな集まってとまる様子を見せてもらえない

鳴き声がしないかと耳を澄ますと
カラス、ガビチョウ、ウグイス、スズメ、ヒヨドリ、キジ、コジュケイ
そして、、、ははは、ウコッケイまで
みんなの自己主張の激しい声が一斉に耳に飛び込んできた

昼間はたまーにパパママが巣を見に来て電線でさえずっている
ねえ、お子さんたちはどうしましたか
もう一人でご飯を食べてますか
他の仲間と一緒に過ごしてるのですか
どこで過ごしてるのか教えてもらえませんか
末っ子ちゃんも元気にしてるでしょうか

大家は気になるのです
もう気にしても仕方ないことと分かってはいても・・・・
大家はもう一度だけ6羽揃ったところが見たいんです
もう一度だけみんなが元気だってことを知りたい


さて、夕方5時半 子供たちが帰ってくる時刻
玄関前がうるさくなってきました
ジュビジュビジュビジュビ・・・・・
さあ、今夜も玄関の中で寝たいんだね
ママはOKって言うかな

数羽が玄関を出たり入ったりしながら、とうとう巣の中に3羽が
昨日の子たちかな


今日のママは全然怒る様子が見られない、良かったね

巣の中に入って安心したのか3羽は目を瞑ってウトウトしている
今日も1日お疲れ様でした

外ではまだ騒がしい雰囲気
今日は他の子も帰ってくるかも・・・と、密かに期待していたら
パパママと一緒にさらに2羽が入ってきて巣の中へ


(写真一番右はママ、止まり木にパパ)

あわせて・・・・・5羽


6時ごろに5羽が巣の中に揃って、パパママの給餌が始まった
パパママは子供たちに夕飯を食べさせるために
頻繁に出たり入ったりを繰り返している

ねえねえ、もう一人は~~
聞いても応えてくれるはずもなく、気になる大家は夕暮れの空を見続けた
きっと、大丈夫
成長したお兄ちゃんがお外での生活を選んだんだよね

暗くなり始めた高い空をツバメの集団が山のほうグルグルと飛んでいった
きっとあの中に 仲間と一緒にいるのに違いない

今日の大家はそう信じることにした

パパママは今夜はお泊りではありません

*写真はクリックすると大きく見られますよ~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ無事な巣立ちを祝ってポチッお願いいたします
野鳥1位ありがとうございます

にほんブログ村 鳥ブログへちょっとポイント下降気味 ポチッよろしくね
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne