忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70]  [71]  [72]  [73]  [74

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰よりも逞しくなるんだよ~(末っ子への想い)


≪6月20日≫
ヒナ誕生23日目(末っ子21日目)

【朝5時】
ジュビジュビジュビジュビ・・・・・
ツバメさんたちが騒ぎ始めて大家は目覚め、あわてて玄関を開放
外ではすでに「玄関前ツバメ専用特設電線」にて
ママと一緒に長男さんが待っていました
ヘェーー、さすがだねぇえ~~ 
もう窓から出て行くことを覚えたんだね~
パパが玄関に入ってきて、みんなを促したのが合図
順番にお外に飛び出して行ったチビちゃんたち

昨日巣立ちを経験済みのみんなは、なんの躊躇もありません
上手に外へ出て行きました

でも・・・・・末っ子ちゃんは、、、、
「おいてかないでよ~~、チュイチュイチュイチュイ」と、心細そう
勇気を出して飛ぶのが間に合わなくて、一人ぼっち

見ている大家も切ない
大家は何もしてあげられないよ
自分で頑張るしかないんだよ

頑張れ~~ ・・・・・・

勇気をふりしぼって飛んでみたけど誘導してくれるパパママがいない
どっちは行けばいいのか、あっちへぶつかり、こっちへぶつかりしながら
やっとのおもいで外に出てゆくことができた

あ~~~見ている大家は、涙で景色もかすむよ
君の頑張りに拍手 

外に出た君を追って大家も外へ出てみたけど、
君の家族はだあれもいないね
「チュイチュイチュイチュイ・・・・」と鳴いてる声は屋根の上かな
きっとパパママが気づいて来てくれるよ、待ってるんだよ

君の姿 大家の心に深くきざんで忘れない
誰よりも逞しくなるんだよ~



昨日よりも逞しくなっったかな

毎年、末っ子の巣立ちは特にハラハラドキドキ
少し遅く生まれてきたというだけで、
その分、一生懸命に生きなきゃいけない運命
末っ子頑張れ~~ たくさん食べて大きくなれ~~
みんなに負けるな~~ 逞しくなるんだよ~~

野生で生きてゆく君に大家ができることは終わったんだよ・・・


*写真はクリックすると大きく見られますよ~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ無事な巣立ちを願ってポチッお願いいたします
野鳥1位ありがとうございます
ちょっとポイント下降気味 ポチッよろしくね
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne