忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45

我が家は金持ちになる、火事にならない、縁起が良い



≪5月24日≫
抱卵9日目



無事に平和に一日が過ぎました




ツバメはもともとツバクラメと呼ばれていたんですよ

ツバ→鳴き声を表す
クラ→小鳥という意味
→鳥類の集まりを表す接尾語(スズメ、カモメ、、、、のメも同じ)

・・・・・・だそうです。。なあるほど


『のど赤き玄鳥(ツバクラメ) ふたつ屋梁(ハリ)にゐて
足乳ねの母は死にたまふなり 』  斉藤茂吉「死にたもふ母」

・・・・・寂しい気持ちになりました



縁起の良い言い伝えが各地にたくさんあります

ツバメが巣をかける家は縁起が良い。(千葉、新潟、愛媛、宮崎など) 
ツバメが巣をかける家は吉事がある。(茨城、愛知、香川)
ツバメが巣をかける家は病人が出ない。(栃木、千葉)
ツバメが三度巣をかけると千万長者になる。(愛知)
ツバメの巣が多いほど、その家は繁昌する。(栃木)
ツバメが家の中や座敷に巣をかけると最高にめでたい。(宮城、石川、福岡)
ツバメが自在カギに巣をかけると金持ちになる。(長野)
ツバメは衰える家には巣をつくらない。(山形)
ツバメは火事を出す家には巣づくりしない。(秋田、山形、愛知、山口など)
ツバメは田の神様を負うてくる。(広島)
ツバメが家の軒に巣をかけると豊作。かけぬと不作。(長野)
ツバメが低く飛ぶと雨。 
ツバメが高く飛ぶと晴。
ツバメが巣をつくる家は縁起が良い。
ツバメの巣が多いほど繁昌する。
ツバメが巣をつくった家は火事にならない。
ツバメが巣をつくらなくなったら火事に気をつけろ。
ツバメを殺すと火事になる。

            (あすなろう書房「ツバメのなかまたち」参照)



ツバメは、昔より水田の稲の害虫を食べてくれる益鳥として
とても大事にされてきました。
お米がたくさん取れることが裕福にくらせることにつながることから、
ツバメは縁起の良い鳥として言い伝えられてきたのだと思います。

福を呼ぶためには、家を綺麗にしておくこと、
特に玄関を綺麗にすることが言われますが、
ツバメが巣を作ってから毎日お掃除をするようになった我が家。
靴も汚されぬようにキチンとしまうようになって、
ツバメが巣を作ってくれるほうが綺麗になる我が家の玄関を見て、
ひょっとしたら、我が家にも福が訪れるかと心待ちにしています

そして、掃除が行き届き、家の始末がキチンとされている家は
火事にもならないという事でしょうか~



*写真はクリックすると大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッありがとうございます

PR

この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne