忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

生まれたよ~~♪


≪5月29日≫

ヒナ誕生

午前6時40分 


巣の中を覗き込んでいるピーちゃん
「チィチィチィ・・・・」と話しかけているような様子

ひょっとしたら生まれたのかも~~と思いつつも
忙しくて観察する時間なし


午前7時
一組の卵のカラが落ちてるのを発見

「あ~ほんとに生まれたんだね~ おめでとう~~
って、思わずピーちゃんご夫婦に声をかけた私でした。
カラは大家への贈り物だよね
生まれたよ~って教えてくれたんだね~


午前9時半
玄関前に他所のツバメがやってきてピーちゃんが
「泥食って、虫食って、しぶーーい」と賑やかにさえずる。
庭で犬たちと遊びながら
巣の中を見られるタイミングが訪れるのを待っていた私
外の電線での騒ぎに誘発された奥さんが巣から飛んで出て行った

チャーーンス
急いで鏡で覗いて見たら・・・・いるよいるよ、2羽
カメラ、カメラ・・・・急いでいたのでボケボケ写真でガッカリ
次のチャンスを待つことにしましょう
2個めの卵のカラ半分が落ちててゲット

午前11時
玄関内の階段に腰掛けると巣が良く見える
少し腰掛けて観察しよーーっと

ウンウン、お世話してるんだね~


↑ピーちゃん


↑奥さん


と、そこへ他所のツバメが玄関内に侵入
ご夫婦揃って「ピチーピチーピチー・・・」と騒いで出てったぁ~

チャーンス

↑ウワ~~ 3羽目 孵ったところだよ~
殻から出たばかりで、ひっくり返ってます
お腹の卵黄が見えてます



↑15分後、再びのチャンスのとき


ヒナの誕生、おめでとう~~emoji




*写真はクリックすると大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッありがとうございます
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne