忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50]  [51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ビボホイ、ビボホイ、ビボホイ、ビボホイ・・・


≪5月30日≫

ビボホイ、ビボホイ、ビボホイ、ビボホイ、、・・・・・」
これは、ママつばめの喜びの歌です
昨年の一度目のママは、ヒナが生まれるたびに
大きな声で歌って知らせてくれたものでした。
今年のママも昨日は少しだけ聞かせてくれましたが、
今年のママは上品で控えめ、声も小さいのですよ
今日は気が付きませんでした。
(追記:ビボホイはパパかもしれません)


これは↓ピーちゃんです(パパ)
2007 05 29 007
(動画リンク切れとなっています)

ヒナに「ジュリ、ジュリッ、、、ジュリ、ジュリッ、、、、」と
話しかけていますね~
ヒナはかすかに「ピィ、ピィ、、、、」と、ときどき鳴いています。
ピーちゃんは、巣の中から何かをくわえて食べてしまいました。
ヒナのフンだと思います。


ママもゴックンと食べていました↓
ゴックンとしたところです



ヒナは5羽目が孵りました↓


もう1個、孵ってない卵が残っていますー


私、こんなふうにツバメの巣の中の写真を撮ってますけど・・・
ピーちゃんご夫婦を驚かさないように
写真を撮るタイミングにはとっても気を使っています
ご夫婦が揃ってでかけた、そのとき
わずか数秒の間でチョー素早く撮ってるんです
家の中にある巣だからこそできると思うのです

警戒心の強い野鳥の巣を覗いたり
写真を撮ったりね、しちゃいけませんよ~~
危険を感じて巣を放棄するかもしれません
巣を覗くことが天敵に巣の場所を教えることになるかもしれません

ツバメさんにも性格があって警戒心の強い子もいますし、
ピーちゃんご夫婦のようにノンビリした警戒心の薄いツバメさんもいます。
ピーちゃんご夫婦は、私が近くにいてもほとんど気にせず
お昼ねもするし、羽繕いもするし、、、、、いろんな表情を見せてくれます。
私の場合、とってもそういう点では恵まれていると思っています。



*写真はクリックすると大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッありがとうございます
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne