忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63]  [64

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元気がいい子は誰かなぁ~


≪6月11日≫
ヒナ誕生14日目(末っ子12日目)


パパが運んできたのは何かなぁ~



ママが持ってきてくれたのは何かなぁ~



元気がいい子は誰かなぁ~


また一段と羽が伸びてきたように思います
すっかり翼らしくなってきていますね

フンも急にたくさん落ちるようになりました
羽管のクズも落ちるようになってきて
大家はお掃除に嬉しい悲鳴です
でも、パパもママも、
特にママのほうはフンをとても気にします
下の新聞紙にまで落ちてしまったものは仕方ないとしても
巣の外側や巣台にフンが見つかったときは
キレイにお掃除したくて頑張っています
巣の周りにはフンをした白いあとはあっても
1個のフンも残っていません
取り損ねて落ちるフンを素早く追いかけたり
巣のまわりの汚れた部分をクチバシでつついたりしています
綺麗好きな親のもとで育つと
寄生虫やダニから守られて健康な子が育ちますね


今日は私が失笑したことがありました
パパが電線で羽繕いをしながら休憩しているところにママが帰宅
ママはヒナに餌をあげたら、
「ジュリジュリジュリジュリ」と文句を言いながら
パパのところへ向かっていきました
パパは「あっいけね~」「つい、のんびりし過ぎちゃったよ~」
って感じでママについて飛んで行きました
私は一人で笑ってしまいました


ヒナたちは、ごく小さいころは「ピッ・・ピッ・・」
そして「チィチィチィチィ・・・・」
今は「ジィジィジィジィジィ・・・」
鳴き声も大きくなって、鳴き声自体が変わってきました


*写真はクリックすると大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッお願いいたします
野鳥1位ありがとうございます
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne