忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いいよ~気にしなくていいから任せて、尾羽のこと


≪6月7日≫
ヒナ誕生10日目(末っ子8日目)

ヒナのフンは可能な限りくわえて運んでいきます




撮り損ねたフンが下に落ちる前に
空中キャッチする妙技も披露してくれましたよ
でも、なかなかそういう場面には滅多に遭遇できませんし
一瞬のことなので写真に撮るのは残念ですけど難しいですね
くわえたフンはキジのいる隣地まで運んで捨てています

今まで、下に敷いてある新聞紙もほとんど汚れずに済んでいましたが
これからピーちゃんたちのフン運びも間に合わなくなってきます
大家が掃除係りとして忙しくなってきますね~
でも、いいよ~気にしなくていいから大家に任せて

ヒナたちでーーす

この写真では5羽の顔しか数えられませんが
ちゃーーんと6羽みんなの元気な様子が見られました
バラバラにあっちこっちに向いていたヒナたちでしたが、
みんな同じ方向を向くようになってきましたね~


右の翼の羽が一本抜けてしまっていたピーちゃんですが、


今日は新しい羽が生えつつある写真が撮れました

まだ短いですけど、良かった、良かった


(蛇足1)
何かのときに鳥を捕まえなければならない場合は、
絶対に尾羽だけを持って引っ張ったりしてはいけません
尾羽はたいへん抜けやすくできているので、バサッと抜けてしまいます
尾羽がすっかりなくなったキジバトやカラスを保護して
双方ともに手当ての甲斐なく亡くなってしまった経験もあります

(蛇足2)
クジャクのオスのあの美しく広げた羽は尾羽ではありません
尾羽の上にある繁殖期だけの飾り羽なのです
春の繁殖期が終わると抜けてしまい、
次の春までに新しい飾り羽がまた伸びてきます


*写真はクリックすると大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッお願いいたします
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne