忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[48]  [49]  [50]  [51]  [52]  [53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1匹ずつ運んでくるわけじゃないんです


≪6月5日≫
ヒナ誕生8日目(末っ子6日目)

ママでーす

くわえて帰ってきた虫はなあに
虫の羽を見ると、一匹だけじゃないみたいです


パパでーす

えっ、これはまた、たくさんの虫をまとめてくわえて帰ってきました

アップの写真です

くわえきれない虫が口の横からぶらさがっていますね

たくさんの虫を・・・


一気にヒナの口に押し込みます


1匹の虫を捕まえるたびに戻ってくるよりも、ずっと効率が良いじゃない
1匹ずつ運んでくるわけじゃないんだぁ
今日は、給餌回数がそのまま虫の数ではないことが分かりましたね~~

給餌に帰ってくる回数は
昼前11時~12時の1時間で約40回でした。
朝5時から夕方7時まで14時間
単純に計算して40×14=560回の給餌

でもヒナたちが食べた虫の数はもっともっと多かったのですね
すごいですねぇ~

蛇足ですが、このたくさんの虫をくわえて帰ってくる姿を見て
私はウトウという海鳥の子育ての様子を思い浮かべました
ウトウはヒナのためにクチバシにイワシなどのたくさんの魚を
くわえて帰ってくるのです
その写真、上記の「ウトウ」をクリックして、
リンク先でご覧になってみてくださいね

 
*写真はクリックすると大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッお願いいたします
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne