忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128]  [129]  [130]  [131

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

急ピッチで進んでます

【 4月25日 】

お天気は 最高気温19度 最低気温13度

20日から本格的に始まった巣作り 急ピッチで進んでいます

運んできたよ~~
運んできたよ~~ posted by (C)緋佳
さあ、今日も朝から巣づくり
泥をくわえて飛んできたのがオス


どいてどいて~
どいてどいて~ posted by (C)緋佳
口には泥、足にも泥   働き者のミスターつばめ君


ボクの番だよ
ボクの番だよ~ posted by (C)緋佳
普通は一方が巣から出るのを見計らって巣に入るものですが、
ミスターはせっかちで順番を待てない?・・・ イエ、巣作り熱心なだけです


あなた、今度は私よ
あなた、今度は私よ posted by (C)緋佳
メスが来たので、オスは出てゆきます


ちゃくちオッケーー!
ちゃくちオッケーー! posted by (C)緋佳
ヨーシ!ミスターつばめくん 翼を広げた姿が美しい
でも、顔は泥まみれ・・・それもまた美しい

上の写真は午前9時ごろに撮ったものです
泥の収集場所が近いこともあって、ひっきりなしに入ったり来たりが続きました
今日は、小休止をはさみながら、夕方4時ごろまで熱心な泥運びが続いていました
4時を過ぎたころから、ご夫婦お揃いで、夕飯にお出かけだったのでしょうか
一時間近く姿が見えなくなりました たくさん食べて鋭気を養わないとね

さあ、巣のフチ周りが完成したら、
次は巣の中に敷くクッション類の収集が始まりますよ
泥が早く乾くよう お天気の良い日が続きそうで良かったね

ツバメの巣は昔の家の土壁の造り方と同じですね
土と藁とお水をコネコネして造ってましたよね
えっ、そんな大昔のことなんて知らないですって~・・・
ハハハハ、、、大家の年がばれそうですわ、ヤ、ヤバイ


写真をクリックして
それぞれの元画像へお越しいただくとさらに大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッと
野鳥ブログランキングに参加しています
ツバメご夫婦の巣作りを応援よろしくお願いいたします
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne