忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124]  [125]  [126]  [127]  [128

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ピーチャン行方不明

【 4月22日 】

晴れ 最高気温22度 最低気温10度

朝の忙しい時間帯はツバメの様子を見る時間がなく
本日は観察を始めたのは9時ごろでした

サア、今日もつくるわよ
サア、今日もつくるわよ~ posted by (C)緋佳
と張り切っている様子の奥さん

こっちに置こうか
こっちに置こうか posted by (C)緋佳
この華奢な足を踏ん張っている姿を見てください

こっちにしようか
こっちにしようか posted by (C)緋佳
巣作りに一所懸命な様子が伝わってきます

やっぱりこっちね
やっぱりこっちね posted by (C)緋佳

よいしょよいしょ
よいしょよいしょ posted by (C)緋佳


でも。。。。アレーーいくら待ってもオスの姿がないのです
あ~~、、、ほんとにどうしたんだろう・・・
たいへんなことが起きてしまったような気がして・・・

心配でたまらなくなって階段で座り込んで
オスの帰宅を待ちわびていましたら

大家さんおはよ~
どうしたの~~~? posted by (C)緋佳
私から1メートルも離れていない手すりにとまりました
私のほうが慰められているような感覚でした
それにしても、この奥さんは人を恐れません 可愛い子です
クチバシが泥だらけだね


大家の頭に浮かんだ悪い想像
ピーちゃんは、猫にやられちゃったんだろうか・・
昨日の朝、他所の猫が巣を狙いに玄関にきてたのです

犬を庭に放したら、待ってましたとばかりに玄関前から裏のほうへ
一気に走ってゆきました、匂いもかいでました
 ・・やっぱり、猫?

昨日、ツバメは庭の地面におりて芝生を拾っていましたので
大家はその様子に不安を感じていたのです


気持ちが落ち込んでブルーになってしまいました
もっと気をつけてあげれば良かった・・・ごめんなさい


あーあ、疲れた
あーあ、疲れた posted by (C)緋佳
一人での泥運びもそのうちやめてしまったメス

彼はどこ~~
彼はどこ~~ posted by (C)緋佳
いつでも一緒に連れ立って行動していたのに・・・

これから奥さんどうする・・・
あと一週間もすれば卵を産む体勢にはいると思うのに・・

この巣を守ることはできるのだろうか
どこかほかのオスのところへ行ってしまうのだろうか
奥さんが一人で飛んでる姿を目で追いつつあれこれと思い悩むも
所詮は私の力の及ばない世界のこと ツバメのことはツバメに任せるしかないよね

落胆しながらも犬と庭でボール投げなどしながら空を眺め続けていました


いつの間にか家の上空をツバメが数羽飛び回ってピチーピチーピチー
そのうちの1羽が奥さんについて玄関の中にまで入って、
出たり入ったりを繰り返し大騒ぎ、奥さんも出たり入ったり

それがこの子
はじめまして~~?
はじめまして~~? posted by (C)緋佳

燕尾の形が違うし、胸の模様も違う 確かに新しいオスのようです

おくさーーん、もう再婚ですかぁ、、、
ピーちゃんのことを思うとちょっとさびしいけど
それが逞しく生きてゆくってことだよね

きっとお腹の中にはもうピーちゃんから受け継いだ遺伝子が
一緒に営巣してくれる相手を見つけることはとっても大事なこと
何よりもこどもを育てることが目的で帰ってきたわけだものね

メソメソなんかしてる暇はないの
メソメソなんかしてる暇はないの posted by (C)緋佳
新しい彼の写真を撮らせてもらっていたら
奥さんたら、また手すりに乗って、私の目の前で・・・さて、明日から、気分一新

新しい彼ったら、どこで寝ようか迷って、結局巣台の泥の上でご就寝

ピーちゃん、サヨウナラ・・・

寂しい想い、申し訳ない想い、ガッカリもして落ち込んだ大家の私です
でも、これでいいんだよね、ほっとしました
ツバメを見ていると、なにかを教えられる私です
それにしても、毎年なにかしら事件の起こるツバメの世界です


写真をクリックして
それぞれの元画像へお越しいただくとさらに大きく見られます


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッと
野鳥ブログランキングに参加しています
ツバメご夫婦の巣作りを応援よろしくお願いいたします
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne