忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

羽毛布団を敷きました



≪5月9日≫

ピーちゃん宅 完成おめでと~~



写真がハッキリしてませんが、
ちゃんと羽毛布団も準備されてるのが分かるでしょう~

巣作りって、クチバシだけでするように思っていませんか?
あのね、翼や足も使っているんです。
泥を並べていく寸法を決めるのに翼を左右にちょっとだけ広げて、
足も左右に広げてみたりして、サイズを測るのです。
クッションを並べていくときも、クッションを片足ずつ
左右に押し付けるようにして形を整えていくんですよ~
そうして、大きすぎず小さすぎずこんなに綺麗な巣が出来上がるのですね。


今日はもう巣材を運ぶ作業も終わって
ノンビリとしてる時間が増えました。

ピーちゃんは、ときどき嬉しそうにさえずっていました。



昨年までのオスと違って立派な燕尾です。


こちらは奥さんのほうです。



やっぱりメスのほうが可愛くふっくら見えますね。


飛んでる写真を撮ったら



翼の羽が一枚ないのです。

先日のバトルで折れちゃったか、抜けちゃったかな?

頑張れ ピーちゃん


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ←ポチッ!
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne