忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32

ピーちゃんたちの出入り口


≪5月11日≫(追記)

いよい産卵が始まって、本格的な営巣に入りました。
巣作りの間は出入りに不便があってはいけないと思い、
また出入りに不安があると巣を放棄する心配もあり、
今まで毎日玄関を開け放して、出入りに不便のないように
ツバメご夫婦に協力をしてきました。

ですが、これでは、昼間出かけられないじゃないですか。
大家はこの不便をこれから先も認めるわけにはゆきませんよ~。

今朝、開けておいた窓から出て行くことができましたので、
入ってくることも覚えてもらって、最終的には
30センチ×30センチの開放部分からの出入りをお願いしたい。
大丈夫、昨年も一昨年も、そのように出入りできてましたから。

ピーちゃんご夫婦、お願いね~~

「ツピーツピーツピーツピー・・・・」と大家を呼ぶピーちゃん。
何事かと見に行くと、カラスが玄関の正面に
ほらね、玄関開けっ放しじゃないほうが安心でしょ。


*********************

今日の強風は飛んでる鳥たちにもたいへんな一日だったと思います。
ほんとは私が心配するほど鳥たちはヤワじゃないでしょう。
でも、強風の日にハトを亡くした経験のある私はやっぱり心配。
バランスを崩して何かにぶつかったり、強風にながされたりしないかと、
・・・・・こういう日は帰ってくるたびに、ホッとします。



にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ←ポチッありがとうございます!
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne