忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[60]  [61]  [62]  [63]  [64]  [65]  [66]  [67]  [68]  [69]  [70

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おーー、立派な翼じゃないですかーー


≪6月17日≫
ヒナ誕生20日目(末っ子18日目)


しっかりと巣のフチをつかんでとまっています
よくこんな狭い巣に6羽もいられるものです

兄弟の背中を踏んでるし・・・・


おーー、立派な翼じゃないですかーー


パパママと比べても見劣りしないくらいになってきましたね
明日か明後日には、第一陣が巣立ちを迎えるかもしれません

ツバメは孵化してから三週間程度で巣立ちを迎えます
この三週間という日数は小鳥の仲間の中では長く巣立ちが遅いのです
他の野鳥の場合はまだ十分に飛べなくても巣立ちすることも多く、
たとえばスズメなど、
まだ飛べないで地面に落ちている感じのヒナがいますよね
そういう子でも親に付いてゆきながら
だんだんと飛べるようになってゆくのですが、
ツバメの場合は巣立ちには最初から、
風が強かろうと雨が降っていようと
大空を自由に飛びまわれる体力が必要ですからね~




今夜も巣に帰ってきたのはママだけでした

さあ、明日が楽しみです~~巣立ち見られるかな


*写真はクリックすると大きく見られますよ~

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ無事な巣立ちを願ってポチッお願いいたします
野鳥1位ありがとうございます
鳥ブログは5位ですポチッ
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne