忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34]  [35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

窓から出入り、なあんだ出来るじゃないの~


≪5月14日≫

玄関開けたら、ご夫婦お揃いで、
外の「ツバメ専用電線」にとまって羽繕いをしていました。
こっちを見てたので「オハヨ~~~」って言ってみました

ドアが開くのを待っていたのかなぁー
って思ったのですが、そんな感じではなく
「あっ、開けてくれたの?」って羽繕いを続けてました。

風が強かったので、今日の玄関ドアは大きく開放せずに
親子ドアの小さい方を開けておくことにしました。
先日の風雨の強かったときも、そのようにしてでしたから。

そして今日は目視確認できました。
窓からの出入りを
私の目の前で二人揃って窓から出てゆきました。
玄関が開いているにもかかわらず・・・・・
「私たち、できるよ~~」って見せてくれました

そして、そして、な、なんとーーー
私が外にいたとき、私の面前で窓から入るところも披露してくれたのです
玄関が開いているにもかかわらず・・・・・

なあんだ、出来るんじゃないの~

でも、「一回だけネ~~」だって。
あとは玄関からの出入りしかしないのです。

出来るところを見せれくれたんだね ありがとう
って、また勝手に想像して喜ぶ大家でした~


さて、4個目の卵、順調に産みました。





青空を背景にしたピーちゃんです


↑凛々しい後姿



↑まっすぐで立派な燕尾


でも、↓翼の羽が一本折れています。


↓玄関の中のピーちゃん



↓巣の中の奥さん


いつ見ても可愛いなぁ~~



*写真はクリックすると大きく見られます。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ←ポチッありがとうございます!
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne