忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[114]  [115]  [116]  [117]  [118]  [119]  [120]  [121]  [122]  [123]  [124

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いるのか、いないのか

【 4月18日 】

昨日から降り始めた
今日は風も強まって台風がきたかのようなお天気となりました

こんな日はほんとに静かなつばめたち
いるのかいないのか分からないくらい大人しく
なぜか家にいることも少なくお出かけの時間も長いのです
こんな日は営巣意欲が湧かないので巣から離れている時間が増えるのでしょうか
雨のなか、どこで過ごしているんでしょうね

私たちの感覚では「雨降りだから家の中で」って思いますが、
雨に濡れることなんて、なぁんてことないつばめさんたちなのです
「雨だもん、家にいても仕方ない」って感じかなぁ

それは羽毛が雨をはじくから
尾羽の付け根にある皮脂腺から出る脂を、
羽繕いすることで体中の羽に行き渡らせているからなんですね
健康な鳥は毎日丁寧に羽繕いを欠かさないんですね

そうそう、今日は外の巣台の止まり木にとまって休んでるのを初めて見ました
3月22日巣台の取り付け(2)
3月22日巣台の取り付け(2) posted by (C)緋佳
(本日の写真はありません)

隣地の田んぼではカエルが合唱しています
巣を作るための泥はいつでも
横浜の友人の近隣では巣作りが始まったそうです
うちでもそろそろいかが~~ピーチャン
でも、いつもの洋品店でも駅前もコンビニもまだ巣作り始まっていません

写真をクリックすると大きく見られます

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッと
よろしくお願いいたします
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne