忍者ブログ
ハラハラドキドキ、そしてワクワクのツバメ日記をお楽しみください 順を追って読めるようにしてあります  
こちらへもどうぞ
≪管理人大家のブログ≫
「エステルの生活」です
エステルの生活.jpg
動物たちや草花に囲まれた生活の悲喜交々を、さまざまな話題とともに綴っています

≪もうひとつのつばめ日記≫
つばめのおうちは家の中
2009以降の記録
2009日記

ツバメの本です
















忍者ポイント広告
[197]  [198]  [199]  [200]  [201]  [202]  [203]  [204]  [205]  [206]  [207

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一人っ子になった赤ちゃん

[ツバメ] ブログ村キーワード


2008年
【 7月9日 】誕生5日目

残ったヒナは大丈夫です

ミスター家のお天気はでした
最高気温24度  最低気温22度
午後9時22度 湿度76パーセント 南2

ご心配をおかけいいたしましたが、残ったヒナは元気です

他の生き物の糧となる運命を背負うこととなった兄弟たちの分まで
パパママの愛情をたっぷりと受けて元気に育ってくれることでしょう


ちょっと手直し
ちょっと手直し posted by (C)緋佳
巣を巣台からはずして、以前のお気に入りの巣台へと移動
巣台をささえる縦棒の幅が双方の巣台とも同じなので
その窪みがすっぽりと収まって巣が固定できました
(意味分かるかなァ・・)
早速、パパは巣の点検
ママも巣の中の羽を敷き直したりしていました

しばらくは、落ちつかないパパママでしたが
お昼前ごろには、すっかり落ち着きをとりもどして
最初からここで子育てをしていたかのような自然な雰囲気

もっとも、ここの巣台は、一番のお気に入り場所
パパママにとっては一番安心できる場所なのです


私の赤ちゃん!
私の赤ちゃん! posted by (C)緋佳
しばらくは、あれ~?って戸惑っていたママも、こんなふうに
一生懸命赤ちゃんをお腹に抱きかかえようとしています
パパもママもここの巣台お気に入りなので、安心した雰囲気です
一人っ子になった赤ちゃん、丈夫に育つことでしょう


と、まあ、書いてしまえば、簡単ですが・・・
本日の大家のハラハラドキドキは、半端じゃあありませんでした

朝4時半:ホトトギスが一番早起き
続いて他の鳥たちも鳴きだす
チチ、チチ、、、という、、、あれはパパが帰ってきた声
玄関を開けるとパパが入ってきて、ママに寄り添ってご挨拶
ママはまだ眠い・・・だって、大家さんったら
何をやってたんだか、夜も煩くて安眠できやしないの

5時:やっとママも起きだして、パパと一緒に外へ
だけど、あれ~~ 私たちの巣がないわ~おかしいわね~~
どうして無くなっちゃったのかしら~emoji チュイチュイemoji
って、玄関内の巣台やら、階段やらを行き来して探している

「ほら、あそこだよ、あの玄関の隅にあるよ」
っていう大家の心の声は届かない様子
赤ちゃんも「パパママここだよ~」って鳴かないし、、、
大家はヤキモキ

そんな感じが続くので、大家は新たな決心をしました
「巣をはずして、お気に入りの巣台に移動させよう
昨晩もほんとはそうしたかったけど、ママがそこで寝てたからね

念のために赤ちゃんにミルワームを2匹だけあげました
お腹すきすぎて元気がなくなるのも困るけど
お腹一杯でパパママへのアピールがなくなるのも困る
だから、小さめのミルを2匹だけネ
(大家のうちではミルも飼っているのです)

8時:赤ちゃんがいる巣をそのままお気に入り巣台へ移動しました
すぐにパパは赤ちゃんを確認 ママも続いてすぐに確認
パパはすぐに状況を受け入れました
でもママは少し不安が残っていたのかな

いつもとは違う行動が見られました
大家のすぐそばに寄ってきたり
ママ
ママ posted by (C)緋佳
大家からわずか1m ここで羽繕いするママ
前のダンナサンが行方不明になったときと同じ行動
だけど、緊張感はない

いつもは入ってこない寝室などに入ってくる
部屋にきちゃった
部屋にきちゃった posted by (C)緋佳
二階にある寝室に入ってきました
落ち着いてねママ
巣が移動したのでちょっと不安だったのね

でも、、お昼前には、すっかり落ち着いて赤ちゃんをしっかり抱いていたママでした
あ~~良かった、、、お疲れさん


にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へポチッとお願いします
野鳥ブログランキングに参加しています
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne